中小企業のための採用ブランディングの教科書 --
村尾隆介 /著, 伊藤暢人 /著   -- 日経BP -- 2019.10 -- 19cm -- 231p

資料詳細

タイトル できる社長は人が採れない
副書名 中小企業のための採用ブランディングの教科書
著者名等 村尾隆介 /著, 伊藤暢人 /著  
出版 日経BP 2019.10
大きさ等 19cm 231p
分類 336.42
件名 採用管理 , 中小企業-日本
著者紹介 【村尾隆介】中小企業のブランド戦略ブームを起したブランディングの第一人者。日経BP総研客員研究員として〈すごい採用プロジェクト〉を展開。通信制高校で有名な第一学院高等学校で起業家教育を教える先生でもある。ファッション好きで社長のスタイリングの仕事もこなす。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 中小企業に「採用ブランディング」の考えを伝え、人材を確保しやすくするための教科書。採用ブランディングを活用して採用難を乗り越えたり、克服しつつある会社のケースを元に、写真とともに分かりやすく解説する。
要旨 お金をあまりかけずにスグできる“採用必勝”への法則。岡山の介護施設、鳥取の引っ越し業者、千葉の自動車整備工場…小さな会社に若者がワンサカ集まる理由とは?
目次 1 村尾隆介がすすめる採用ブランディングで成功するために社長がすべき6つのこと(社長のファッションをアップデートする;採用向けの宣材写真をアップデートする ほか);2 説明会で会社の良さをアピールできていますか?―すごサイに学ぶ、6つのプレゼン上達法(全体の流れを見て、各発表者が伝える中身をつくり込む―サカエ(静岡県浜松市);欲しい人10カ条を決め、採用対象を具体的に―ラックス(広島県福山市) ほか);3 「給料」「休日」「残業」で若者に応える―リサーチとケースから考える3大要素(給料と会社の方針はあっているか?;休める会社は作れるのか? ほか);4 いますぐ人を採用したいときのあの手この手―これから注目される3つの人材とは(外国人労働者に喜んで働いてもらう;高齢者(シニア人材)を活用する ほか);5 大学生と企業のギャップをアップデート―座談会で若者に聞いた8つの本音
ISBN(13)、ISBN 978-4-296-10291-4   4-296-10291-5
書誌番号 1113731352
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113731352

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
鶴見 公開 Map 336.4 一般書 利用可 - 2065376833 iLisvirtual