自治体クレーム対応研究会 /著   -- 学陽書房 -- 2019.10 -- 21cm -- 113p

資料詳細

タイトル SOS!公務員のためのやっかいなクレーム対応
著者名等 自治体クレーム対応研究会 /著  
出版 学陽書房 2019.10
大きさ等 21cm 113p
分類 318.5
件名 苦情処理 , 地方行政-日本
内容紹介 自治体の窓口のみならず、さまざまな施設に訪れる「クレーマー」に対応するための本。従来いわれてきた傾聴などの対応だけでは通用しない、理不尽なクレームを持ち込んでくる人達にどう対応すればよいかを解く。
要旨 実際の応答からメンタルの保ち方まで、この1冊があなたを救う!
目次 第1章 これが知りたかった!実際の応対テクニック(クレーマーを個室に案内すべきか;「録音をしてはいけない」の思い込み ほか);第2章 クレーマーに立ち向かう職員のメンタルを守るテクニック(物腰は低くても、心の中は上から目線でいい;傾聴はしても、同感してはいけない、共感する ほか);第3章 クレーマーのタイプや真の目的を見抜く(正義の追求を求めてくる人;専門職、元エリートで議論を吹っかけてくる人 ほか);第4章 やっかいなクレーマーのこの一言にはこう返す!(「お前じゃ話にならん、市長を出せ」;「このことは○○先生(議員)に言うからな」 ほか);第5章 職員を守る!チームで立ち向かう技術と方法(「クレーマーには複数人対応が原則」は正しいか;クレーム対象事象の張本人を長く前面に立たせない ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-313-15103-1   4-313-15103-6
書誌番号 1113731800
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113731800

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
鶴見 公開 Map 318.5 一般書 利用可 - 2065386774 iLisvirtual
公開 318.5 一般書 貸出中 - 2065441937 iLisvirtual
公開 Map 318.5 一般書 利用可 - 2065513334 iLisvirtual