鼻歌からメロディをカタチにする! -- コツがわかる本 --
折笠雅美 /監修   -- メイツ出版 -- 2019.10 -- 21cm -- 128p

資料詳細

タイトル いちばんやさしい「プロファイル式」作曲入門
副書名 鼻歌からメロディをカタチにする!
シリーズ名 コツがわかる本
著者名等 折笠雅美 /監修  
出版 メイツ出版 2019.10
大きさ等 21cm 128p
分類 761.8
件名 作曲法
注記 付属資料:録音ディスク(1枚 12cm) 館外貸出可
注記 索引あり
著者紹介 埼玉県蕨市出身。中学校から吹奏楽部でホルンを始めたのがきっかけで、武蔵野音楽大学教育学部に入学。在学中にバンド活動に目覚め中退、キーボーディストとしてライブに励む。数年の後、ローランドミュージックスクール渋谷校にDTM等の講師として就任。その後、バンド「シラカワ夜フネ」で、ビクターよりメジャーデビュー。全国ツアーなど積極的に活動を続ける傍ら、作曲や編曲の仕事にも携わる。現在、日本歌手協会の委託アレンジャーとして活動。その他にも、大場久美子や伊藤咲子等の音楽サポートをはじめ、多くのアレンジを手掛ける。近年では、自身の楽曲が乃木坂46のアルバムに採用されるなど、アイドルへの楽曲提供でも評価されている。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 音楽理論がわからなくても大丈夫!作曲のプロが、必要な知識を必要なだけ集めてムリなく伝授。
目次 第1章 マイメロディ「鼻歌」をプロファイルする(どれくらいのテンポ(スピード)なのか?―メロディのスピードを統一しよう;メロディの頭がどこなのか?―メロディが持つリズムを探ろう ほか);第2章 メロディ・モチーフの「ボディ・バランス」をプロファイルする(鼻歌のボディ・バランスをチェックする―メロディをパーツに分けて分析しよう;音を刻んでつなげる&仮歌詞でリズムに変化をもたらそう ほか);第3章 コードをプロファイルする(コードなんて怖くない―基礎の基礎だけおさえよう;そもそもキーって何?―キーの仕組みとルールを理解しよう ほか);第4章 コード展開をプロファイルする(J‐POP王道進行(カノン進行);洋楽王道進行(C→G→Am→F) ほか);第5章 曲としての仕上げをプロファイルする(Aメロ、Bメロ、サビ―その役割を理解しよう;魔力を持つDメロの存在―最後のサビをさらに盛り上げよう ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7804-2256-6   4-7804-2256-6
書誌番号 1113733829
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113733829

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
神奈川 公開 Map ティーンズ 761 一般書 利用可 - 2065464716 iLisvirtual