移民・難民を含む多様性に対する学校と地域の挑戦 --
安井友康 /著, 千賀愛 /著, 山本理人 /著   -- 明石書店 -- 2019.11 -- 21cm -- 248p

資料詳細

タイトル ドイツのインクルーシブ教育と障害児者の余暇・スポーツ
副書名 移民・難民を含む多様性に対する学校と地域の挑戦
著者名等 安井友康 /著, 千賀愛 /著, 山本理人 /著  
出版 明石書店 2019.11
大きさ等 21cm 248p
分類 378.0234
件名 統合教育-ドイツ , 障害者スポーツ-ドイツ
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【安井友康】北海道教育大学札幌校教授、横浜国立大学大学院教育学研究科修了。ドイツ・ベルリン自由大学客員研究員(1996)、客員教授(2005)。日本アダプテッド体育・スポーツ学会会長(2005~2012)、アジア障害者体育スポーツ学会(ASAPE)会長(2012~2014)、国際アダプテッド身体活動連盟(国際障害者体育・スポーツ学会IFAPA)アジア地区代表役員(2009~2011、2012~)、日本障害者スポーツ協会技術委員(2011~2017)など。主な著書は、『身体意識』(編著、コレール社、1988)、『障害児者の教育と福祉』(分担執筆、福村出版、2001)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:ドイツのベルリン市州におけるインクルーシブ教育 千賀愛著 安井友康著. フレーミング基礎学校におけるインクルーシブ教育の授業づくりと内的分化 千賀愛著 安井友康著. フレーミング基礎学校におけるインクルーシブなスポーツ授業 安井友康著 山本理人著 千賀愛著. 視覚支援学校と地域スポーツクラブとの連携 安井友康著 千賀愛著 山本理人著. インクルーシブ教育の推進と特別支援学校のセンター的機能の拡大 千賀愛著 安井友康著 山本理人著. 地方都市ゼルジンゲンの基礎学校におけるスポーツ活動 山本理人著 安井友康著 千賀愛著. リンデン特殊学校とローテンブルガー・ヴェルケ 安井友康著 山本理人著 千賀愛著. 「森の幼稚園」における教師と子どもたちの関わり 山本理人著 千賀愛著. ドイツにおける学校教員のキャリア形成 千賀愛著 安井友康著 山本理人著. 障害者のスポーツ参加動向と支援環境 安井友康著 山本理人著 千賀愛著. ドナースマークによる余暇支援プログラム 安井友康著 山本理人著 千賀愛著. 地方小規模集落におけるスポーツクラブ 山本理人著 千賀愛著 安井友康著
内容紹介 2017年からドイツで適用された、多様な特性を持つ子どもに対応した新しい学習指導要領が、学校現場にどのように反映されているのか、現地視察をもとに紹介。障害児者、移民・難民の子どもも含めたドイツのインクルージョンの最新事情を知ることができる。
目次 第1部 ベルリン編―新しい学習指導要領の導入とインクルーシブ教育の深化(ドイツのベルリン市州におけるインクルーシブ教育;フレーミング基礎学校におけるインクルーシブ教育の授業づくりと内的分化;フレーミング基礎学校におけるインクルーシブなスポーツ授業;視覚支援学校と地域スポーツクラブとの連携);第2部 ニーダーザクセン編―インクルージョン時代に合わせた地方の学校と地域の変革(インクルーシブ教育の推進と特別支援学校のセンター的機能の拡大;地方都市ゼルジンゲンの基礎学校におけるスポーツ活動―多様なニーズへの対応と学校づくり;リンデン特殊学校とローテンブルガー・ヴェルケ―学校と地域の余暇・スポーツ連携;「森の幼稚園」における教師と子どもたちの関わり―「自己形成空間」という視点から;ドイツにおける学校教員のキャリア形成);第3部 ドイツにおける本人主体の余暇支援とスポーツ(障害者のスポーツ参加動向と支援環境―アスリート支援と地域スポーツ;ドナースマークによる余暇支援プログラム―ガーデニングと旅行支援;地方小規模集落におけるスポーツクラブ―クラインメッケルゼン村のクラブづくり)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-4928-2   4-7503-4928-3
書誌番号 1113739297
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113739297

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378.0 一般書 利用可 - 2065594792 iLisvirtual