就学前後における大都市圏での追跡調査 -- シリーズ・学力格差 --
伊佐夏美 /編著   -- 明石書店 -- 2019.12 -- 22cm -- 356p

資料詳細

タイトル 学力を支える家族と子育て戦略
副書名 就学前後における大都市圏での追跡調査
シリーズ名 シリーズ・学力格差
著者名等 伊佐夏美 /編著  
出版 明石書店 2019.12
大きさ等 22cm 356p
分類 375.17
件名 学力 , 家庭教育
注記 欧文タイトル:Families and Child‐rearing Strategies Supporting Children’s Schooling
著者紹介 奈良教育大学特任講師、大阪大学助教を経て、現在、宝塚大学看護学部専任講師。専門:教育社会学、学校社会学。主な著書:『マインド・ザ・キャップ』(共著、大阪大学出版会、2016年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:序章 伊佐夏実著. 調査概要と対象家庭のプロフィール 伊佐夏実著. インタビュー調査からみる就学前の子育て 金南咲季著 伊佐夏実著. 統計データからみる子育てと学力 中村瑛仁著. 全ての資本を巧みに活用する家庭 志田未来著. 経済資本を活用する家庭 野﨑友花著. 文化資本を活用する家庭 敷田佳子著. 社会関係資本を活用する家庭 金南咲季著. 生活・学習と習慣 伊佐夏実著. 教育期待 金南咲季著. 学校との関係 敷田佳子著. 子育てネットワークと情報 堀家由妃代著. 育児の場における子ども 志田未来著. 「知識基盤社会」における子育て・教育のゆくえ 山田哲也著. 子育てに格差はあるのか 山本洋子著. 私たちが見出したもの 志水宏吉著
内容紹介 日本のみならず世界でも問題となっている学力格差の現状を、教育社会学の観点から探究していくシリーズ。第2巻「家庭編」では、就学前後4年間(5~8歳)の追跡調査を通して、子どもたちの学力を支える家庭の力の諸相を明らかにする。
要旨 学力格差は家庭の「身の丈」の問題か?4年間の継続家族調査で探る。各家庭が有する資源や資本を活用した子育ての4類型「全資本型」「経済資本型」「文化資本型」「社会関係資本型」を実証分析。
目次 第1部 学力格差と家庭の子育ては関連しているのか(調査概要と対象家庭のプロフィール;インタビュー調査からみる就学前の子育て;統計データからみる子育てと学力―X市における学力・アンケート調査から);第2部 子育て家庭のエスノグラフィー―資本活用の視点から(全ての資本を巧みに活用する家庭―支援するのは子どもの意思決定;経済資本を活用する家庭―さまざまな体験を将来の財産に!;文化資本を活用する家庭―母の明確な教育方針のもと編成される日常;社会関係資本を活用する家庭―多様なつながりのなかで流れるあたたかい時間);第3部 子どもたちの学力は、どのように支えられているのか(生活・学習と習慣―日常生活はどのように組織されているのか;教育期待―親は子どもにどのような期待をしているのか;学校との関係―親は学校とどのような関係を築いているのか;子育てネットワークと情報―親はネットワークをいかに駆使して子育てに活用しているのか;育児の場における子ども―子どもの主体的側面に着目して);第4部 階層と子育て、学力研究に向けて(「知識基盤社会」における子育て・教育のゆくえ―バーンスティンの議論を手がかりに;子育てに格差はあるのか―アメリカの子育て・教育研究の視点から;私たちが見出したもの)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-4878-0   4-7503-4878-3
書誌番号 1113749828
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113749828

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