岩波新書 新赤版 --
渡部淳 /著   -- 岩波書店 -- 2020.1 -- 18cm -- 209,3p

資料詳細

タイトル アクティブ・ラーニングとは何か
シリーズ名 岩波新書 新赤版
著者名等 渡部淳 /著  
出版 岩波書店 2020.1
大きさ等 18cm 209,3p
分類 371.5
件名 アクティブラーニング
注記 文献あり
著者紹介 1951年秋田県生まれ。国際基督教大学(ICU)教養学部卒業。同大学院行政学研究科博士課程で政治学を専攻、ICU高校公民科教諭を経て、現在、日本大学文理学部教授。博士(教育学)。専門は教育実践研究、ドラマ教育。著書に『国際感覚ってなんだろう』(岩波ジュニア新書)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 アクティブ・ラーニングで展開される互恵的で深い学びは、自立的学習者、民主主義の手続きと運用に習熟した自律的市民の育成につながる大きな可能性を持つ。「学びの演出家」の第一人者が実践的に解説する。
要旨 新指導要領のもと本格始動する「学び方改革」の目玉なのに、中身への理解も導入準備も進んでいないアクティブ・ラーニング。しかしそこで展開される呉恵的で深い学びは、自立的学習者、民主主義の手続きと運用に習熟した自律的市民の育成につながる大きな可能性を持つ。「学びの演出家」の第一人者が実践的に解説した一冊。
目次 第1章 授業改革からアクティブ・ラーニングへ(繰り返されてきたチャレンジ;学習システムの改革 ほか);第2章 アクティブ・ラーニングへの移行(アクティブ・ラーニングのイメージを描く;アクティビティ(学習技法)の定着 ほか);第3章 学びを全身化、共同化するアクティブ・ラーニングの実践(銃で撃たれた日本人高校生(ロールプレイ);みんなで「最後の晩餐」になろう(フリーズ・フレーム) ほか);第4章 共有財産としての参加型アクティビティ(獲得型学習モデルと四つのカテゴリー;アクティビティのいろいろ ほか);第5章 アクティブ・ラーニングが定着する条件(教師をとりまく環境の改善―政策の整合性と実効性;学校の主体的取り組み ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-431823-1   4-00-431823-8
書誌番号 1113755429
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113755429

所蔵

所蔵は 9 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.5 一般書 利用可 - 2065845302 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2066213091 iLisvirtual
港南 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2065807630 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2065843989 iLisvirtual
磯子 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2065833436 iLisvirtual
金沢 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2066042610 iLisvirtual
公開 371 一般書 貸出中 - 2066213075 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2066232886 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2065833428 iLisvirtual