臨床教育学 2 --
遠藤野ゆり /著, 大塚類 /著   -- 新曜社 -- 2020.1 -- 19cm -- 188p

資料詳細

タイトル さらにあたりまえを疑え!
副書名 臨床教育学 2
著者名等 遠藤野ゆり /著, 大塚類 /著  
出版 新曜社 2020.1
大きさ等 19cm 188p
分類 371
件名 教育学
注記 索引あり
著者紹介 【遠藤野ゆり】東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。山口大学教育学部講師、法政大学キャリアデザイン学部講師を経て、現在、同准教授。著書『虐待された子どもたちの自立-現象学からみた思春期の意識』(東京大学出版会、2009年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 これがあたりまえ、ふつう。でも見方を変えるとまったく違う世界が見えてくる。前著『あたりまえを疑え!』への高校生・大学生の声をフィードバック。若者たちに切実な新たなテーマを取り上げ、モノの見方・捉え方・感じ方そのものを問い直す。
要旨 「あたりまえ」と思い込んでいるモノの見方・捉え方・感じ方を疑い、問い直すと、世界のみえ方が変わる。新しい学びが生まれる。前著『あたりまえを疑え!』への高校生・大学生の声をフィードバック。家族、いじめ、恋愛etc…今を生きる若者に切実なトピックを取り上げて、さらにパワーアップ。
目次 「さらにあたりまえを疑う」とは?―この世界の存在の基盤としての「ふつう」;第1部 家族のあり方(家族の形―イメージではなくデータで確かめる;家庭教育―世界と他者を信頼して生きる基盤;児童虐待―名づけることの功罪);第2部 他者とのかかわり(つながり孤独―SNS時代の人間関係;いじめ―雰囲気を共に生きる;恋愛―可能性を生きる存在;傾聴―自他の声を聴く);第3部 自己との向き合い(不登校―物語が自己をつくる;発達障害―多様に豊かに認知する)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7885-1665-6   4-7885-1665-9
書誌番号 1113756832
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113756832

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371 一般書 利用可 - 2069002164 iLisvirtual
金沢 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2074471660 iLisvirtual