学校統廃合か、地域と教育の刷新か --
榎景子 /著   -- 学文社 -- 2020.1 -- 22cm -- 274p

資料詳細

タイトル 現代アメリカ学校再編政策と「地域再生」
副書名 学校統廃合か、地域と教育の刷新か
著者名等 榎景子 /著  
出版 学文社 2020.1
大きさ等 22cm 274p
分類 373.2
件名 学校統廃合-アメリカ合衆国 , 都市再開発-アメリカ合衆国
注記 欧文タイトル:School Restructuring Policy and Urban Renewal in the USA
注記 索引あり
著者紹介 長崎大学教育学部准教授。専門は、教育行政学、教育制度論。1984年 熊本県生まれ。2007年 九州大学工学部建築学科卒業。2010年 神戸大学発達科学部卒業。2017年 神戸大学大学院人間発達環境学研究科博士課程修了。博士(教育学)。日本学術振興会特別研究員(DC2)、九州大学大学院人間環境学研究院助教を経て、2019年より現職。主要論文「米国における学校再編への都市再開発政策の影響と課題-シカゴを事例とした教育政策の空間的分析の試み-」『日本教育行政学会年報』第41号(2015)(日本教育行政学会研究奨励賞受賞)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:学校再編政策と「地域再生」という視座. アメリカにおける学校再編政策の理論的基盤. 学校再編手法としての「スモールスクール」の理論的展望. 地域格差是正に向けた学校再編政策の形成. 学校群の総合調整という新たな教育行政課題. 学校再編への都市再開発政策の影響と課題. 対抗軸的実践としての「地域教育計画」の萌芽. 研究の総括
目次 第1部 学校再編政策の理論的検討(学校再編政策と「地域再生」という視座―本研究の課題と方法および対象;アメリカにおける学校再編政策の理論的基盤―学校管理スキームの変容と生成;学校再編手法としての「スモールスクール」の理論的展望―K.ストライクによる新たな提起を素材として);第2部 地域との関係を軸とした学校再編政策の展開と課題―オークランド統合学区の事例から(地域格差是正に向けた学校再編政策の形成―基盤としての地域の組織化;学校群の総合調整という新たな教育行政課題―単位学校経営からポートフォリオ・マネジメントへ);第3部 グローバル化時代における学校再編政策と住民自治―シカゴ学区の事例から(学校再編への都市再開発政策の影響と課題―国際都市競争の下での教育政策の新潮流;対抗軸的実践としての「地域教育計画」の萌芽―教育行政における住民自治原理の再検討);研究の総括
ISBN(13)、ISBN 978-4-7620-2933-2   4-7620-2933-5
書誌番号 1113757406
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113757406

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