全国32のケースに学ぶボトムアップ型地域づくり --
大西達也 /編著, 城戸宏史 /編著   -- 金融財政事情研究会 -- 2020.4 -- 21cm -- 342p

資料詳細

タイトル 実践!地方創生の地域経営
副書名 全国32のケースに学ぶボトムアップ型地域づくり
著者名等 大西達也 /編著, 城戸宏史 /編著  
出版 金融財政事情研究会 2020.4
大きさ等 21cm 342p
分類 601.1
件名 地域開発-日本
著者紹介 【大西達也】一般財団法人日本経済研究所常務理事地域創造業務統括地域未来研究センター長兼調査局長。1966年姫路市生まれ。早稲田大学法学部卒。日本開発銀行(現株式会社日本政策投資銀行)入行後、本店首都圏企画室、地域企画室等を経て現職。東洋大学客員教授、専門誌「地域開発」(一般財団法人日本地域開発センター)編集長。主な著書として『実践! 地域再生の経営戦略-全国62のケースに学ぶ“地域経営”』(金融財政事情研究会、共編著)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 現場のアイデアとコミュニティが魅力ある地域をつくる。人口1万7千人の町に2万5千人を集める「パン博」、清酒を柱とした地域デザインの拠り所「日本酒学」、将来の地域の担い手を育てる「地域人教育」…。全国32地域の苦悩と工夫の軌跡を紹介する。
要旨 現場のアイデアとコミュニティが魅力ある地域をつくる。人口1万7,000人の町に2万5,000人を集める「パン博」、清酒を柱とした地域デザインの拠り所「日本酒学」、将来の地域の担い手を育てる「惰域人教育」…。北から南まで全国32地域の苦悩と工夫の軌跡を紹介。
目次 第1部 成熟時代の地域経営(持続可能な地域経営のために;ボトムアップ型地域経営のポイント―ケースから何を学ぶか);第2部 全国各地におけるボトムアップ型地域経営のケース(地域資源の有効活用―再評価・用途転換・発想転換・プロモーション;シビックプライドの形成・醸成;地域コミュニティの再生と醸成―民民交流・民民連携・官民連携・民主官従;地域ブランド戦略や自立型ビジネスモデル構築―地域経営戦略の積極的活用;地域経営哲学や地域イノベーションの創造と継承;地域人材の育成・外部人材の活用)
ISBN(13)、ISBN 978-4-322-13426-1   4-322-13426-2
書誌番号 1113777200
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113777200

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中央 4階自然科学 Map 601.1 一般書 利用可 - 2067143178 iLisvirtual