家庭・保育園・学校でできるサポート術 -- 増補改訂版 --
カラーユニバーサルデザイン機構 /原案, 福井若恵 /コミック, 岡部正隆 /監修   -- かもがわ出版 -- 2020.7 -- 21cm -- 91p

資料詳細

タイトル 色弱の子どもがわかる本
副書名 家庭・保育園・学校でできるサポート術 コミックQ&A
版情報 増補改訂版
著者名等 カラーユニバーサルデザイン機構 /原案, 福井若恵 /コミック, 岡部正隆 /監修  
出版 かもがわ出版 2020.7
大きさ等 21cm 91p
分類 496.45
件名 色覚異常
内容紹介 男性の20人に1人いるとされる色弱者。フルカラーのコミックによるQ&A41項目で、親の不安を解消し、保母・教師をサポートする。質問を追加し、特に思春期の子どもに対応した増補改訂版。
要旨 NPOの相談窓口から生まれたQ&A集。家庭や保育園・幼稚園・保健室に1冊・子どものためのカラーユニバーサルデザイン。お子さんと一緒に読めるコミックで解説・思春期を迎えるお子さんにも対応。うちの子の絵、何か変!?と感じたら…これで自信をもって対応できます!!新たな質問を追加、思春期に対応し8頁増補。
目次 幼児(2歳になる子どもがいます。色がわからないようなのですが色弱でしょうか?);保育園・幼稚園(保育園に靴下の色を間違えて履いていって、友達にからかわれたと後で聞かされました。保育園の先生には子どもが色弱であることを伝えておいた方がよいでしょうか?;家族でお花見に行ったのですが、息子は「ぜんぜんきれいじゃない!」と言います。色弱の子どもは、桜を見ても感動することはないのでしょうか? ほか);小学生(友達と色違いのカバンを持っているそうなのですが、「友達のと間違えることがある」と言われました。間違えない色を選んで買うとなると、お金もかかることですし…。どう工夫したらいいでしょうか?;子どもが学校のトイレの空室表示がわからないというので、授業参観日にトイレの表示を確認したところ、「入っている」はオレンジ、「空いている」は黄緑になっていました。娘には同じ色に見えていることを先生に伝えたいと思っています。学校全体のトイレの空室表示を変えるとなると、大掛かりになりコストも大変かかると思います。すぐに対応できるような工夫は何かありますでしょうか? ほか);中学生・高校生(外出先でお寿司を食べたときに、子どもが生姜とわさびを間違えてしまい、涙を流していました。生姜とわさびの色は見分けがつかないのでしょうか?間違わないようにするためには、どんな方法がありますか?;震災がたびたびあるので、我が家でも避難経路や避難先を家族で確認したところ、避難マップの色分けが息子にはわかりませんでした。このことに気づいていない色弱の人もいると思います。自治体の配布物は色弱者に配慮されていないのでしょうか? ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7803-1098-6   4-7803-1098-9
書誌番号 1113793674
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113793674

所蔵

所蔵は 9 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
神奈川 公開 Map 496 一般書 利用可 - 2066525662 iLisvirtual
公開 Map 496 一般書 利用可 - 2066525697 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 496 一般書 利用可 - 2066525719 iLisvirtual
公開 Map 496 一般書 利用可 - 2066413112 iLisvirtual
港北 公開 Map 496 一般書 利用可 - 2066525689 iLisvirtual
公開 496 一般書 貸出中 - 2066525700 iLisvirtual
山内 公開 Map 別置指定 496 一般書 利用可 - 2067216485 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 496 一般書 利用可 - 2067189402 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 496 一般書 利用可 - 2066525727 iLisvirtual