子どもを見る眼・発達を整理する視点 --
池畑美恵子 /著   -- 学苑社 -- 2020.7 -- 26cm -- 148p

資料詳細

タイトル 感覚と運動の高次化理論からみた発達支援の展開
副書名 子どもを見る眼・発達を整理する視点
著者名等 池畑美恵子 /著  
出版 学苑社 2020.7
大きさ等 26cm 148p
分類 378
件名 障害児教育
著者紹介 2002年 淑徳大学大学院社会学研究科社会福祉学専攻 博士後期課程 満期退学。現在、淑徳大学総合福祉学部教育福祉学科准教授。淑徳大学発達臨床研究センター長。主著『子ども支援の現在を学ぶ 子どもの暮らし・育ち・健康を見つめて』(分担執筆)みらい 2013年など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 感覚と運動の高次化発達ステージの4層8水準の発達段階を把握し、個々の育ちの方向性・可能性を見据えて支援を組み立てる。「感覚と運動の高次化理論」を通した子どもの読み取り方から臨床実践までを整理。発達につまずきのある子どもの育ちを捉える上で重要な視点を示す。
目次 第1部 感覚と運動の高次化理論の基本理念(感覚と運動の高次化理論の成り立ち;感覚と運動の高次化理論における発達臨床的視点);第2部 4層8水準からみる発達理解(1層―初期感覚の世界の理解;2層―知覚の世界の発達理解と支援;3層―象徴化の世界の発達理解と支援;4層―概念化の世界の発達理解と支援);第3部 感覚と運動の高次化からみた臨床実践の展開(初期段階の子どもの事物操作と空間認知の育ち;聴覚優位な自閉スペクトラム症児の自己像発達の理解と支援;個別アプローチの位置づけと展開;集団アプローチの位置づけと展開)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7614-0816-9   4-7614-0816-2
書誌番号 1113797701
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113797701

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 378 一般書 貸出中 - 2075186331 iLisvirtual