学校をイノベーションする14の教育論 --
教育新聞 /編, 野依良治 /〔ほか述〕   -- 岩波書店 -- 2020.11 -- 19cm -- 194p

資料詳細

タイトル FUTURE EDUCATION!
副書名 学校をイノベーションする14の教育論
著者名等 教育新聞 /編, 野依良治 /〔ほか述〕  
出版 岩波書店 2020.11
大きさ等 19cm 194p
分類 370.4
件名 教育 , 学校-日本
内容 内容:人類は進歩し続けなければならない 野依良治述 小木曽浩介著. 「誰かの靴を履いてみる」こと ブレイディみかこ述 小木曽浩介著 松井聡美著. 2050年を生きるための教育 日野田直彦述 小木曽浩介著 松井聡美著. アクティブな学びは組織が生み出す 中原淳述 藤井孝良著. 進学校でも受験向け授業はしない 遠藤直哉述 松井聡美著. 「教員の学校」を断捨離 木村泰子述 小木曽浩介著 松井聡美著. 「成功」「幸せ」の価値観を変える 鈴木大裕述 松井聡美著. スタディサプリが変える教師像 山口文洋述 秦さわみ著. 進度2倍、AI型教材キュビナの衝撃 神野元基述 佐野領著. 学校でしか救えない子どもたち 宮口幸治述 板井海奈著. Think Globally,Act Locally 髙橋一也述 堀尾美央述 正頭英和述 小木曽浩介著. コロナ危機で問われる学校の本質 平川理恵述 藤井孝良著. 読解力低下を「読み解く」 新井紀子述 藤井孝良著. YouTubeが変える学校 葉一述 板井海奈著
内容紹介 世の中が凄まじい速度で変化し、「答えのない時代」に突入した中、未来を生きる子供は何を学び、教師や保護者は何を教えるべきなのか。ノーベル賞受賞者による根源的な教育目的再考や、教育イノベーターの取り組みなど、未来志向の教育潮流を導き出す。
要旨 学校現場の改革実践者である校長や教師、教育研究者をはじめ、ノーベル賞受賞者、注目のベストセラー著者、児童生徒から大人気の教育系YouTuber、EdTechの先駆者でもある企業のリーダーまで多士済々。最前線の取り組みから見えてくる教育の未来と可能性。
目次 1 教育の先にある未来(野依良治 人類は進歩し続けなければならない―ノーベル賞受賞者が語る教育の究極の役割;ブレイディみかこ 「誰かの靴を履いてみる」こと―多様な社会を生きるための想像力);2 学校のイノベーション(日野田直彦 2050年を生きるための教育―「世界を救う勇者」を育成したい;中原淳 アクティブな学びは組織が生み出す―学校と社会を「見える化」でつなぐ;遠藤直哉 進学校でも受験向け授業はしない―福島を教育で復興させる意志;木村泰子 「教員の学校」を断捨離―全ての主語を子供に変える;鈴木大裕 「成功」「幸せ」の価値観を変える―米国の失敗から学ぶ教育改革への道筋);3 近未来の教育(山口文洋 スタディサプリが変える教師像―教える人から学びの伴走者へ;神野元基 進度2倍、AI型教材キュビナの衝撃―問い直される授業と学び;宮口幸治 学校でしか救えない子どもたち―少年院から生まれたコグトレの可能性;橋一也×堀尾美央×正頭英和 Think Globally,Act Locally―グローバル・ティーチャーが語る世界の最前線);4 ポストコロナの学校像(平川理恵 コロナ危機で問われる学校の本質―ピンチをチャンスに変える思考;新井紀子 読解力低下を「読み解く」―いま求めるべきは自学自習できる力;葉一 YouTubeが変える学校―100万人の視聴者が求める未来の学び)
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-061436-8   4-00-061436-3
書誌番号 1113830948
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113830948

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 370.4 一般書 利用可 - 2067515407 iLisvirtual
公開 Map 370 一般書 利用可 - 2072655152 iLisvirtual
山内 公開 Map 370 一般書 利用可 - 2068797783 iLisvirtual