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1 件中、 1 件目
【図書】
戦後教科書運動史
平凡社新書
--
俵義文
/著 --
平凡社 -- 2020.12 -- 18cm -- 445p
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資料詳細
タイトル
戦後教科書運動史
シリーズ名
平凡社新書
著者名等
俵義文
/著
出版
平凡社 2020.12
大きさ等
18cm 445p
分類
375.9
件名
教科書-日本-歴史-1945~
注記
文献あり 年表あり
著者紹介
1941年福岡県生まれ。中央大学法学部卒業。教科書出版社在職時および退職後、出版労連教科書対策部長・同事務局長、教科書検定訴訟を支援する全国連絡会常任委員、子どもと教科書全国ネット21事務局長・同代表委員、日朝協会事務局長などを歴任。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介
真実の教育と子どものための教科書を求めてたたかった70年の軌跡をたどる。教育基本法、道徳教科化、学習指導要領、採択問題まで。教科書問題が映し出す、日本の教育のあるべき姿。
要旨
天皇に殉ずる「臣民」を育てた教育勅語と国定教科書。その反省から生まれた戦後の教育制度と教科書は、時の権力によって度重なる攻撃にさらされてきた。検定制度を世に問うた「家永教科書裁判」から教育基本法、道徳教科化、学習指導要領、採択問題まで、教育と教科書に真実を求めた丘動の軌跡をたどる。教科書問題が映し出す、日本の教育のあるべき姿。
目次
戦前・戦中の教科書とその役割;戦後改革の中の教科書;第一次教科書「偏向」攻撃;「冬の時代」の教育と教科書;「冬の時代」を終わらせる家永教科書裁判の開始;杉本判決後、七〇年代の教科書の改善;八〇年代初めの第二次教科書「偏向」攻撃;八九年の学習指導要領・検定制度改悪と九〇年代検定;「検定に違法あり」最高裁の最後の判決が認定;九〇年代の教科書の改善と第三次教科書「偏向」攻撃;教育基本法改悪の動きと反対運動の広がり;「教育再生」政策から生まれた新検定基準;道徳の教科化と子ども不在の新学習指導要領;日本の教科書制度は何が問題か;私たちの求める子どものための教科書制度
ISBN(13)、ISBN
978-4-582-85963-8 4-582-85963-1
書誌番号
1113839476
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113839476
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所蔵
所蔵は
7
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所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
4階社会科学
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375.9
一般書
利用可
-
2069077865
鶴見
公開
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375
一般書
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-
2069095820
南
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375
一般書
利用可
-
2069095774
旭
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375
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2069081030
金沢
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-
2068743420
緑
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-
2069095790
瀬谷
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375
一般書
利用可
-
2069095782
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