イースト新書 --
日野眞克 /著   -- イースト・プレス -- 2021.2 -- 18cm -- 242p

資料詳細

タイトル ドラッグストア拡大史
シリーズ名 イースト新書
著者名等 日野眞克 /著  
出版 イースト・プレス 2021.2
大きさ等 18cm 242p
分類 499.095
件名 ドラッグストア-日本-歴史
注記 文献あり
著者紹介 1959年生まれ。ニュー・フォーマット研究所代表取締役。月刊『マーチャンダイジング』主幹。チェーンストアのための専門誌、商業界の月刊「販売革新」編集記者を経て、ニュー・フォーマット研究所を設立。21世紀に通用する流通システムの構築を目指して、流通向け専門誌・月刊『マーチャンダイジング』を創刊。21世紀の成長を目指す小売企業・メーカー・卸売業の製配販社が参加する研究団体「ニューフォーマット研究会」を主宰。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 小売業が大激変に見舞われた平成時代に、急成長を遂げたドラッグストア。薬局・薬店にしかすぎなかった個人商店から、いかにしてチェーン化を成功させていったのか。スーパーもコンビニも脅かす存在となったドラッグストア、その躍進の歴史と展望に迫る。
要旨 小売業が大激変に見舞われた平成時代に、急成長を遂げたドラッグストア―。薬局・薬店にしかすぎなかった個人商店から、いかにしてチェーン化を成功させていったのか。アメリカ小売業からの模倣と別様な業態への進化、食品やペットフードまで取り扱う品揃えの拡充、美容・健康ニーズという時代の追い風、そしてデジタルシフトへの取り組み。「マツモトキヨシ」「ツルハ」「ウエルシア」「コスモス薬品」…街のインフラとしての地位が確立され、スーパーもコンビニも脅かす存在となったドラッグストア、その躍進の歴史と展望に迫る。
目次 第1章 薬局からドラッグストア・チェーンへの転換(昭和時代には薬局・薬店にすぎなかった;アメリカと日本のドラッグストア);第2章 ドラッグストア成長記(第一次ドラッグストア成長期(八〇年代後半~九〇年代半ば);第二次ドラッグストア成長期(九〇年代半ば~○○年代末);第三次ドラッグストア成長期(○○年代末~現在));第3章 ドラッグストアの武器は何か(接客を強化して伸びた「化粧品」販売;「食品」販売の主役にまで躍り出る;主力部門であり続ける「医薬品」「調剤」の未来);第4章 ドラッグストアの未来戦略(加速するデジタルシフトの波;withコロナ時代のインフラに)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7816-5129-3   4-7816-5129-1
書誌番号 1113852028
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113852028

所蔵

所蔵は 6 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 499.0 一般書 貸出中 - 2070488860 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 499 一般書 利用可 - 2070423203 iLisvirtual
公開 Map 499 一般書 利用可 - 2070488852 iLisvirtual
金沢 公開 Map 499 一般書 利用可 - 2070489085 iLisvirtual
港北 公開 Map 499 一般書 利用可 - 2070488879 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 499 一般書 利用可 - 2071030981 iLisvirtual