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1 件中、 1 件目
【図書】
イギリス近代の英語教科書
鶴見良次
/著 --
開拓社 -- 2021.3 -- 22cm -- 273p
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資料詳細
タイトル
イギリス近代の英語教科書
著者名等
鶴見良次
/著
出版
開拓社 2021.3
大きさ等
22cm 273p
分類
372.33
件名
国語教育-イギリス-歴史-近代
,
教科書-イギリス-歴史-近代
注記
文献あり 索引あり
著者紹介
1955年東京都生まれ。筑波大学大学院博士課程文芸・言語研究科単位取得満期退学。ケンブリッジ大学ダーウィン・カレッジ客員研究員などを経て、現在、成城大学文芸学部英文学科教授。博士(文学)。イギリス文学専攻。著書に『マザー・グースとイギリス近代』(岩波書店、日本児童文学学会特別賞)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容
内容:序論. 慈善学校の概要. 生徒のための信仰と学習の心得書. 教師のための指導の手引書. 分析的綴り字から統合的綴り字へ. 「慣用」重視の母語教育. 『教理問答付きABC』の伝統. スペリング・ブックのなかの聖書. 英語教材としての聖書. 最下級の生徒のための学校文法. 誤文訂正練習による文法指導. 英語教材としての墓碑詩. 讃美歌集から英詩アンソロジーへ. 結論
内容紹介
宗教教育に付随して始められた読み書き教育は、やがて「英語」という近代的な教科として自立し、世俗化し、独自のカリキュラムを持つようになる。イギリス近代における「英語」という教科の成立過程を、当時の教科書をはじめ膨大な資料から解明する。
要旨
イギリス近代の貧しい子供たちはどのような目的で、どのように読み書きを学んだのか。宗教教育に付随するものとして始められた読み書き教育は、やがて「英語」という近代的な教科として自立し、世俗化し、独自のカリキュラムを持つようになる。著者は、教科としての「英語」の成立過程を、民衆教育の隆盛期に用いられた英語教科書をはじめ、関連する史料などの膨大な第1次資料から解き明かした。英語学史と教育史に跨る新たな知見を提示する画期的な書。
目次
第1部 カリキュラム(慈善学校の概要;生徒のための信仰と学習の心得書―ホワイト・ケネット『クリスチャンの生徒』(c.1702);教師のための指導の手引書―ジェイムズ・トールボット『クリスチャンの教師』(1707));第2部 綴り字と発音(分析的綴り字から統合的綴り字へ―トマス・クランプ『正書法の解剖』(1712);「慣用」重視の母語教育―アイザック・ウォッツ『英語の読み方書き方』(1721));第3部 綴り字とリーディング(『教理問答付きABC』の伝統―ヘンリー・ディクソン『英語教師』(1728)他;スペリング・ブックのなかの聖書―フランシス・フォックス『綴り字とリーディング入門』(1730年代)他;英語教材としての司書―ジョゼフ・ハザード刊『簡約 旧約・新約聖書物語』);第4部 文法(最下級の生徒のための学校文法―ウィリアム・ラウトン『実用英文法』(1734);誤文訂正練習による文法指導―アン・フィシャー『新英文法』(「1745」));第5部 文学(英語教材としての墓碑詩―ヴァイセシマス・ノックス『エレガント・エクストラクツ・詩編』(「c.1784」)他;讃美歌集から英詩アンソロジーへ―エリザベス・ヒル『ポエティカル・モニター』正続(1796、「1811」))
ISBN(13)、ISBN
978-4-7589-2299-9 4-7589-2299-3
書誌番号
1113865625
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113865625
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所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
4階社会科学
Map
372.3
一般書
利用可
-
2070817856
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