ポストコロナ時代のICT教育 -- 岩波ブックレット --
佐藤学 /著   -- 岩波書店 -- 2021.4 -- 21cm -- 78p

資料詳細

タイトル 第四次産業革命と教育の未来
副書名 ポストコロナ時代のICT教育
シリーズ名 岩波ブックレット
著者名等 佐藤学 /著  
出版 岩波書店 2021.4
大きさ等 21cm 78p
分類 375.199
件名 コンピュータ教育
注記 文献あり
著者紹介 1951年広島県生まれ。東京大学名誉教授。専門は学校教育学。全米教育アカデミー(NAE)会員。アメリカ教育学会名誉会員、日本学術会議第一部(人文社会科学)元部長、日本教育学会元会長。国内外の学校を訪問し、学びの共同体の学校改革の研究と実践を積み上げ、11カ国の言語で著書が翻訳出版されている。アジア出版大賞次賞(2012年)。著書に、『「学び」から逃走する子どもたち』『「学力」を問い直す』『学校を改革する――学びの共同体の構想と実践』(以上、岩波ブックレット)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 30年におよぶ経済停滞に加え、コロナ禍のダメージを受けた日本では、「未来の教室」事業に急速に期待がかかるが、その成否は?また、教育の役割が重みを増すなか、各国の政策対応は?学校改革の第一人者が、豊富なデータとともに検証する。
要旨 ICT教育市場の膨張は教育をどう変える?GIGAスクール構想による「未来の教室」事業の成否は?そして「現在の労働の半数近くがAIとロボットに代替される」など労働環境が激変するという未来予測のもと、学びのイノベーションをどう推進すべきか?学校改革の第一人者が豊富なデータから検証。
目次 1 第四次産業革命による社会の変化;2 新型コロナ・パンデミックとICT教育;3 巨大化するグローバル教育市場;4 「人材=人的資本」の変化;5 ICT教育の現在と未来;6 学びのイノベーションへ;7 改革の展望
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-271045-7   4-00-271045-9
書誌番号 1113868152
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113868152

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.1 一般書 利用可 - 2070561177 iLisvirtual
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