“第三の領域”と専門性の構築に向けて --
生田周二 /著   -- かもがわ出版 -- 2021.5 -- 21cm -- 211p

資料詳細

タイトル 子ども・若者支援のパラダイムデザイン
副書名 “第三の領域”と専門性の構築に向けて
著者名等 生田周二 /著  
出版 かもがわ出版 2021.5
大きさ等 21cm 211p
分類 369.4
件名 児童福祉-日本 , 青少年問題-日本
注記 欧文タイトル:A Paradigm Design for Children and Youth Services in Japan
注記 文献あり
著者紹介 1955年、奈良県生まれ。奈良教育大学名誉教授:同特任教授、放送大学客員教授(奈良学習センター所属)、子ども・若者支援専門職養成研究所代表。専門:社会教育、人権教育。主な著書に『総合ドイツの異文化間ユースワーク』大空社(1998年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:子ども・若者支援における概念整理. 「第三の領域」と「社会教育的支援」概念. 子ども・若者期を支援する包括的な「第三の領域」の欠損の背景. 子ども・若者支援の歴史的理解. 自立について. 居場所、アニマシオン、自尊感情. 対話の意義と役割. 子ども・若者支援領域の言語化をめざして. 子ども・若者支援に従事する者の専門性試論. social〈社会的〉な視点から見た子ども・若者支援. 本書のまとめ
内容紹介 子ども・若者期を包括する法制度が欠損状態にある日本社会。貧困・就労・福祉・発達など、多様な専門性が交差する「第三の領域」に相応しい支援の枠組みを、国内各地の実践やドイツの青少年育成支援の理念をふまえ提起する。
要旨 いま、日本の子ども・若者が直面している課題に対応できる仕組み・構造の不在という現実を、包括的な“第三の領域”、支援する専門職、それらを支える学問領域、そして、支援における権利性の欠損として捉え、ここからどのような社会を再構築していくのか、実践者たちとともに新たな枠組みを構想する。
目次 子ども・若者支援における概念整理―支援、ケアとの関連において;第1部 “第三の領域”概念と欠損の背景(「第三の領域」と「社会教育的支援」概念―ドイツにおける議論を中心に;子ども・若者期を支援する包括的な「第三の領域」の欠損の背景;子ども・若者支援の歴史的理解―「学問」領域の欠損);第2部 子ども・若者支援の基礎概念―居場所、自尊感情、対話、自立(自立について―自立の五側面;居場所、アニマシオン、自尊感情;対話の意義と役割);第3部 子ども・若者支援の専門性(子ども・若者支援領域の言語化をめざして―専門性の欠損への対抗;子ども・若者支援に従事する者の専門性試論;補論social(社会的)な視点から見た子ども・若者支援)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7803-1154-9   4-7803-1154-3
書誌番号 1113873713
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113873713

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 369.4 一般書 利用可 - 2070564419 iLisvirtual