うちの子の「考える力」が伸びるワケ --
淺井登 /著   -- 技術評論社 -- 2021.6 -- 21cm -- 159p

資料詳細

タイトル 体験してわかるプログラミング教育
副書名 うちの子の「考える力」が伸びるワケ
著者名等 淺井登 /著  
出版 技術評論社 2021.6
大きさ等 21cm 159p
分類 375.199
件名 プログラミング教育 , プログラミング(コンピュータ)
著者紹介 昭和47年、名古屋大学理学部数学科卒業。34年間、富士通株式会社にてコンピュータ言語処理系、スーパーコンピュータ及び人工知能関連の基本ソフトウェア開発に従事。その後10年間、他社にて、情報管理とシステム開発、主にUNIXでのC++による開発に従事。平成12年度から18年間、沼津工業高等専門学校電子制御工学科非常勤講師(人工知能)。平成24年度から2年間、御殿場南高等学校非常勤講師(情報B)。著書に「はじめての人工知能 Excelで体験しながら学ぶAI」(翔泳社)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 大人の目線からプログラミング教育を追体験できる1冊。授業でも利用されているScratchを使って、これからの子どもたちに求められている「プログラミング的思考」と、親として身に付けておきたいスキルが、楽しみながら理解できる。
目次 1時間目 うちの子が受けるプログラミング教育へのギモン;2時間目 パソコンを使わないプログラミング教育;3時間目 Scratchの基本操作;4時間目 図形を描いて身に付けるプログラミング的思考;5時間目 楽しんで学ぶプログラミング的思考;6時間目 日常生活で実践するプログラミング的思考
ISBN(13)、ISBN 978-4-297-12173-0   4-297-12173-5
書誌番号 1113881432
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113881432

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.1 一般書 利用可 - 2070871753 iLisvirtual
金沢 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2070834700 iLisvirtual