横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
400年前なのに最先端!江戸式マーケ
川上徹也
/著 --
文藝春秋 -- 2021.6 -- 19cm -- 237p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
400年前なのに最先端!江戸式マーケ
著者名等
川上徹也
/著
出版
文藝春秋 2021.6
大きさ等
19cm 237p
分類
675
件名
マーケティング
,
日本-商業-歴史-江戸時代
注記
欧文タイトル:Marketing of EDO STYLE
注記
文献あり
内容紹介
遊郭のガイドブックだった「吉原細見」はなぜ大ヒットしたのか?越後屋はなぜ番傘をタダで配るのか?江戸の天才起業家たちが編み出した「400年前なのに最先端」のマーケティング戦略を1冊に集約。図解でわかりやすく50の“江戸式マーケ”を解説する。
要旨
越後屋はなぜタダで番傘を配ったのか?豊島屋はなぜ酒を原価で提供できたのか?大丸はなぜ焼き討ちにあわなかったのか?近江商人はなぜ江戸で成功したのか?紀文・みかん船伝説が語りつがれる理由は?12人の天才起業家に学ぶ競争戦略50。
目次
三井高利「三井越後屋」―ドラッカーも絶賛!マーケティングの元祖;蔦屋重三郎「耕書堂」―日本初!本格的コンテンツ・マーケティング;富山藩二代目藩主前田正甫&越中富山の薬売り―200年以上続く「雇客信用ビジネス」を確立;大丸 下村彦右衛門正啓―京・大坂発の「ビジョナリーカンパニー」;材木商・河村瑞賢―江戸の「ソーシャルビジネス」とは?;豊島屋十右衛門「豊島屋酒店」―「原価販売ビジネス」で大繁盛店に!;二代目西川甚五郎「西川家山形屋」―「デザイン経営」でV字回復!;山本山 五代目山本嘉兵衛―お茶の「産地ブランディング」;にんべん六代目〓津伊兵衛―「前払いビジネス」の先駆け;紀伊國屋文左衛門―「ストーリーブランディング」で江戸一の豪商に;佐賀藩第十代藩主鍋島直正―徹底した『組織改革』でどん底から最強藩へ;伊能忠敬―歴史に残る『シニア起業』のロールモデル
ISBN(13)、ISBN
978-4-16-391385-8 4-16-391385-8
書誌番号
1113883085
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113883085
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
4
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
南
公開
Map
675
一般書
利用可
-
2071258176
金沢
公開
Map
675
一般書
利用可
-
2071241060
栄
公開
675
一般書
貸出中
-
2070848018
泉
公開
Map
675
一般書
利用可
-
2070876755
ページの先頭へ