ユーザーの「わからない」を解決するための文章術 -- WEB+DB PRESS plusシリーズ --
樋口恵一郎 /著   -- 技術評論社 -- 2021.9 -- 21cm -- 253p

資料詳細

タイトル 良いFAQの書き方
副書名 ユーザーの「わからない」を解決するための文章術
シリーズ名 WEB+DB PRESS plusシリーズ
著者名等 樋口恵一郎 /著  
出版 技術評論社 2021.9
大きさ等 21cm 253p
分類 007.63
件名 ソフトウェア , ホームページ , 取扱説明書
注記 索引あり
著者紹介 ハイウエア株式会社代表。FAQコンサルタント。開発者、通信機器SEを経て2007年からはWebサービスやFAQを中心としたコールセンター周辺技術の業務改善コンサルを進めている。サービス導入、運用を通じてAI等の周辺技術に精通するも、それらを活かすのはコンテンツの質であることを実証し多くのサポートや講習を提供している。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 FAQサイトでの解決率が上がればサポートコストを削減できる!改善方法をBefore→Afterで解説!実は、FAQで重要なのは“質問文”です。ユーザーの困りごとというのは、たいてい漠然としています。まず、そのぼんやりとした疑問を明確化しましょう。ユーザーが「知りたかったことはまさにこれだ」と確信できる質問文を作るのです。すると、回答文もシンプルに書け、疑問を解決に導くことができます。カテゴリ分け、分析とメンテナンス、FAQシステムの活用…FAQの制作&運営テクニックも収録。
目次 第1章 FAQはなぜ重要なのか;第2章 FAQを書くための基礎知識;第3章 Qの書き方;第4章 Aの書き方;第5章 FAQのガイドラインの作り方;第6章 FAQのカテゴリの作り方;第7章 FAQの分析とメンテナンス;第8章 FAQ制作者が知っておくべきFAQシステムのしくみ
ISBN(13)、ISBN 978-4-297-12257-7   4-297-12257-X
書誌番号 1113901721
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113901721

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 情報科学 06 007.6 一般書 利用可 - 2071166824 iLisvirtual
港南 公開 007.6 一般書 貸出中 - 2071246593 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 情報科学 007.6 一般書 利用可 - 2071379780 iLisvirtual
都筑 公開 Map 情報科学 007.6 一般書 利用可 - 2071201689 iLisvirtual
公開 007.6 一般書 貸出中 - 2071379771 iLisvirtual