奈須正裕 /著   -- 東洋館出版社 -- 2021.12 -- 19cm -- 307p

資料詳細

タイトル 個別最適な学びと協働的な学び
著者名等 奈須正裕 /著  
出版 東洋館出版社 2021.12
大きさ等 19cm 307p
分類 375.1
件名 学習指導
著者紹介 上智大学総合人間科学部教育学科教授。神奈川大学助教授、国立教育研究所教育方法研究室長、立教大学教授などを経て2005年より現職。主著に『「資質・能力」と学びのメカニズム』(東洋館出版社)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して(答申)」で提起された、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実は、一校のカリキュラムの中でどのように実現可能なのか。「子どもがする授業」の具現化を目指す山形県天童市立天童中部小学校を舞台に考える。
目次 第1章 令和の日本型学校教育;第2章 子どもが自立的に学び進める学習;第3章 近代学校の子ども観とその問い直し;第4章 すべての子どもは有能な学び手;第5章 子どもは一人ひとり違っている;第6章 自己決定的学習と環境による教育;第7章 ICTという新たな道具立てを得て;第8章 教師の専門性を問い直す
ISBN(13)、ISBN 978-4-491-04726-3   4-491-04726-X
書誌番号 1113932667
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113932667

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 375.1 一般書 回送中 - 2074596579 iLisvirtual