星海社新書 --
福原慶匡 /著, やしろあずき /著   -- 星海社 -- 2021.12 -- 18cm -- 190p

資料詳細

タイトル クリエイターとクライアントはなぜ不毛な争いを繰り広げてしまうのか?
シリーズ名 星海社新書
著者名等 福原慶匡 /著, やしろあずき /著  
出版 星海社 2021.12
大きさ等 18cm 190p
分類 726.501
件名 イラストレーター , アニメーション , プロジェクト管理 , コミュニケーション
著者紹介 【福原慶匡】株式会社8million代表取締役社長、プロデューサー。1980年神奈川県生まれ。早稲田大学教育学部卒、KMD後期博士課程在学。大学在学中に歌手・川嶋あいの路上ライブの手伝いから音楽業界で働き始め、シングル『明日への扉』が90万枚超のヒットを記録。ソーシャルクリエイティブレーベル8million、中国CGスタジオRoot Studioを設立するなど幅広く活躍している。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 エンターテインメントビジネスの現場での、クリエイターとクライアントの間の深刻なトラブルはどんな場面で起こりやすいのか、そして解決のためにはどのようにコミュニケーションしていけばいいのかをアドバイスした1冊。
要旨 エンターテインメントをゼロからイチへとクリエイトしていくビジネスの現場では、同じゴールを目指していたはずのクリエイターとクライアントがいつしか不毛な争いを繰り広げてしまう…という悲しい事態が日々繰り返されています。本書では、クリエイターとしてもクライアントとしても仕事の実績を積み重ねてきた福原・やしろ両氏がその実体験をもとに、深刻なトラブルはどんな理由や場面で起こりやすいのか、そして、解決のためにはどのようにコミュニケーションしていけばいいのかを的確にアドバイスします。
目次 第1章 それぞれの立場の違い(クリエイターから見たクライアント;クライアントから見たクリエイター;両者のスタンスの違い);第2章 準備(クライアント側の準備;クリエイター側の準備);第3章 発注(クライアント側が陥りやすいトラブル;クリエイター側が陥りやすいトラブル);第4章 納品 チェックバック(クライアント提供の素材やクリエイター提出のラフなど中間成果物をめぐる注意点;コミュニケーション方法に関する注意点;締め切りに対する考え方の違い;納品データの送受信時の注意点;納品後のコミュニケーションに関する注意点;リテイクに関する注意点);第5章 納品後(いつどこで発表されるのか、告知や情報解禁タイミングを共有する;二次利用は契約書の範囲内に留まっているかチェックする;クリエイターが請求書を送ってこない問題;使えるなら電子署名サービスを);実例資料集
ISBN(13)、ISBN 978-4-06-526458-4   4-06-526458-8
書誌番号 1113933076
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113933076

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
山内 公開 Map 726 一般書 利用可 - 2071759701 iLisvirtual
都筑 公開 Map 726.5 一般書 利用可 - 2071805428 iLisvirtual