地域から世界とつながる開発教育 --
岩本泰 /編著, 小野行雄 /編著, 風巻浩 /編著, 山西優二 /編著   -- 明石書店 -- 2021.12 -- 21cm -- 236p

資料詳細

タイトル SDGs時代の学びづくり
副書名 地域から世界とつながる開発教育
著者名等 岩本泰 /編著, 小野行雄 /編著, 風巻浩 /編著, 山西優二 /編著  
出版 明石書店 2021.12
大きさ等 21cm 236p
分類 519.07
件名 持続可能な開発のための教育-神奈川県
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【岩本泰】K-DEC理事。東海大学教養学部人間環境学科教授。日本シティズンシップ教育学会理事など。専門はESD・総合的な学習/探究の時間・まちづくり学習(「関係人口」創出)。共編著『教職概論-「包容的で質の高い教育」のために-』(学文社、2019年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:相手を知ることは新しい自分に出会うこと 平野沙和著. 教師としての自分自身の気づき 戸沼雄介著. 若者たちが東アジア市民になるとき 風巻浩著. 環境と持続可能性の本質を問う学び 岩本泰著. 「多文化共生」を考える 木下理仁著. フィリピンに学んだ「わかちあい共に生きる」NGO実践 田中祥一著. NGOと市民社会 小野行雄著. 寿町から学んだこと 木下大樹著. 共に生きる世界へ 大江浩著. 世界から地域へ 磯野昌子著. 開発教育との出会いと「文化」「関わり」「地域」へのこだわり 山西優二著. 開発とは 小野行雄著. 開発教育とは 山西優二著. 国際理解教育とは 山西優二著. 国際理解教育・開発教育の目標構造とアプローチ 山西優二著. SDGsと開発教育 山西優二著. 開発教育にとっての地域 山西優二著. 多文化共生と教育課題 山西優二著. 開発教育と参加型学習 山西優二著. ワークショップとファシリテーター 木下理仁著
内容紹介 神奈川県で開発教育を実践してきた11人が、学校、地域、NGO活動の中で何に出会い、何を学び、どのように行動してきたのか。その学びと行動の軌跡を通して「世界とつながり地域で行動する」新しい学びへのトビラを開いていく1冊。
要旨 神奈川県で開発教育を実践してきた11人が、学校、地域、NGO活動の中で何に出会い、何を学び、どのように行動してきたのか。その学びと行動の軌跡を通して「世界とつながり地域で行動する」新しい学びへのトビラが開かれる!
目次 第1部 学校編―学びの場を世界にひらく(相手を知ることは新しい自分に出会うこと;教師としての自分自身の気づき―カンボジアの学校と関わって;若者たちが東アジア市民になるとき―高校生に未来を託す ほか);第2部 地域・NGO編―地域を掘り下げ、世界とつながる(「多文化共生」を考える―朝鮮学校の子どもたちのことを知って;フィリピンに学んだ「わかちあい共に生きる」NGO実践;NGOと市民社会―私は社会を引き受ける ほか);第3部 SDGs・開発教育キーワード―公正な世界を求めて(開発とは;開発教育とは;国際理解教育とは ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-5309-8   4-7503-5309-4
書誌番号 1113933587
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113933587

所蔵

所蔵は 6 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階ヨコハマ資料 Map 横浜一般 519.0 一般書 利用可 館内のみ 2071933795 iLisvirtual
中央 4階自然科学 Map 519.0 一般書 利用可 - 2071937855 iLisvirtual
港南 公開 Map 519 一般書 利用可 - 2071942883 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 519 一般書 利用可 - 2071952366 iLisvirtual
磯子 公開 Map 519 一般書 利用可 - 2071933809 iLisvirtual
都筑 公開 Map 519 一般書 利用可 - 2071762010 iLisvirtual