社会文化的アプローチによる知的障害特別支援学校の授業研究 --
楠見友輔 /著   -- 東京大学出版会 -- 2022.1 -- 22cm -- 262p

資料詳細

タイトル 子どもの学習を問い直す
副書名 社会文化的アプローチによる知的障害特別支援学校の授業研究
著者名等 楠見友輔 /著  
出版 東京大学出版会 2022.1
大きさ等 22cm 262p
分類 378.6
件名 知的障害児
注記 索引あり
内容 内容:知的障害のある子どものアカデミックな教育課程へのインクルージョン. 知的障害教育の専門性を強調する立場. 知的障害教育の根本的問題. 個人主義から社会文化的アプローチへ. 本書における授業研究の方法. 知的障害のある子どもの学習の可能性. 子どもの自然な差異は学習にどのように影響するか. 授業の構造は子どもの学習にどのように影響するか. 授業における子どもと環境と構造の動的変化. 新しい時代の知的障害教育へ
目次 第1部 知的障害のある子どもを含むインクルーシブ教育の可能性(知的障害のある子どものアカデミックな教育課程へのインクルージョン:アメリカの知的障害教育の動向から;知的障害教育の専門性を強調する立場:日本の知的障害教育制度と歴史から;知的障害教育の根本的問題;個人主義から社会文化的アプローチへ);第2部 授業における知的障害のある子どもの学習を問い直す(本書における授業研究の方法;知的障害のある子どもの学習の可能性;子どもの自然な差異は学習にどのように影響するか;授業の構造は子どもの学習にどのように影響するか;授業における子どもと環境と構造の動的変化);第3部 子どもの学習を中心とする学校と社会へ(新しい時代の知的障害教育へ)
ISBN(13)、ISBN 978-4-13-056236-2   4-13-056236-3
書誌番号 1113940463
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113940463

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378.6 一般書 利用可 - 2071938320 iLisvirtual