幼稚園や学校で話せない子どものための --
園山繁樹 /著   -- 学苑社 -- 2022.2 -- 19cm -- 171p

資料詳細

タイトル 場面緘黙支援入門
副書名 幼稚園や学校で話せない子どものための
著者名等 園山繁樹 /著  
出版 学苑社 2022.2
大きさ等 19cm 171p
分類 378.8
件名 場面緘黙
著者紹介 筑波大学名誉教授、島根県立大学教授。博士(教育学)、臨床心理士、臨床発達心理士、自閉症スペクトラム支援士EXPERT。主な著書に『自閉症児のための活動スケジュール』(監訳:二瓶社)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 著者の実践や研究成果、そして内外の研究成果を交えながら、場面緘黙の子どもたちが経験する「困った場面」の解消方法や、「話せる」に向けた具体的な支援のコツや工夫を紹介する本。場面緘黙について広い観点から理解できるようになるコラムも掲載。
要旨 著者の実践や研究成果そして内外の研究成果を交えながら、場面緘黙の子どもたちが経験する「困った場面」の解消方法や、「話せる」に向けた具体的な支援を紹介。
目次 第1章 場面緘黙の主症状と早期発見(場面緘黙はどういう状態?;場面緘黙の医学的診断基準から学ぶ ほか);第2章 場面緘黙の症状と状態像の多様性(場面緘黙の症状と状態像の多様性;発話状況は「ちょっとしたこと」で変わる ほか);第3章 4つの支援と実態把握(場面緘黙の子どもに必要な4つの支援;場面緘黙の子どもの実態把握はなぜ必要か? ほか);第4章 安心感と活動・授業参加度を高める取り組み(すぐに取り組む4つのこと;担任の先生がキーパーソン ほか);第5章 話せるようになるための取り組み―スモール・スモール・スモール・ステップ(話せるようになるための「スモール・スモール・スモール・ステップ」;スモール・スモール・スモール・ステップの作り方 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7614-0829-9   4-7614-0829-4
書誌番号 1113940913
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113940913

所蔵

所蔵は 6 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378.8 一般書 利用可 - 2072194023 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2072200716 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2071883291 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2072299828 iLisvirtual
山内 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2072192071 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2074143914 iLisvirtual