学校・家庭・福祉のトライアングル・プロジェクト --
田中裕一 /著   -- 小学館 -- 2022.2 -- 19cm -- 208p

資料詳細

タイトル 通常学級の発達障害児の「学び」を、どう保障するか
副書名 学校・家庭・福祉のトライアングル・プロジェクト
著者名等 田中裕一 /著  
出版 小学館 2022.2
大きさ等 19cm 208p
分類 378.8
件名 発達障害
著者紹介 前文部科学省特別支援教育調査官。1970年生まれ。兵庫教育大学大学院特別支援教育コーディネーターコース修了。企業の社会人野球チームに所属した後、兵庫県内の知的障害者施設、県立特別支援学校(知的障害)に勤務。2014年から文部科学省に勤務。2020年、兵庫県教育委員会に戻り、特別支援教育課副課長。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 通常学級に通う発達障害のある子どもの就学から、保育所・幼稚園・小学校、中学校、高校、大学、進学先・就職先への移行支援(引継ぎ)など、ライフステージに沿った形で子どもを支える好事例を多数掲載。どうすれば「学び」の保障ができるかわかる。
目次 1 幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学における指導・支援と実例(幼稚園等における支援、小学校への就学相談;小学校における指導・支援;中学校における指導・支援;高等学校における指導・支援;大学・企業における支援);2 障害のある子どもを支える制度・考え方(合理的配慮提供と障害者差別解消法;就学の手続き・就学時健康診断マニュアルの変更;学習指導要領における特別支援教育の考え方と学習評価;ユニバーサルデザインの視点を取り入れた授業づくり;高等学校入学者選抜試験や大学入学者選抜試験における障害のある生徒への受験上の配慮 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-09-840213-7   4-09-840213-0
書誌番号 1113943497
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113943497

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378.8 一般書 利用可 - 2071937693 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2072259141 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2072259150 iLisvirtual