どうみて、どうする --
長尾博 /著   -- 金子書房 -- 2022.3 -- 21cm -- 141p

資料詳細

タイトル ケースで学ぶ不登校
副書名 どうみて、どうする
著者名等 長尾博 /著  
出版 金子書房 2022.3
大きさ等 21cm 141p
分類 371.42
件名 不登校
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 福岡県北九州市出身。1976年九州大学教育学部卒業。1978年九州大学教育学研究科修士課程修了。1981年九州大学教育学研究科博士課程単位満了中退。活水女子大学教授等を経て、現在、活水女子大学特別専任教授、活水女子大学名誉教授。医学博士。専攻:臨床心理学、青年心理学、精神医学。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 臨床経験を生かす!不登校に関する臨床心理学の研究を俯瞰し、特徴別に10のケースを解説。スクールカウンセラーのための不登校フォーミュレーションを提案する。
目次 第1部 不登校の理論編(不登校の現状とその展開;不登校に関する主な研究);第2部 不登校のケース編(不登校生徒の特徴別ケース;不登校対応の方策);第3部 不登校のフォーミュレーション(フォーミュレーションとは;不登校フォーミュレーションの必要性;スクールカウンセラー用の不登校に関する「フォーミュレーション」)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7608-2442-7   4-7608-2442-1
書誌番号 1113959059
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113959059

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 371.4 一般書 貸出中 - 2072384450 iLisvirtual