総点検・閉塞30年の教育政策 --
児美川孝一郎 /著, 前川喜平 /著   -- 大月書店 -- 2022.5 -- 19cm -- 214p

資料詳細

タイトル 日本の教育、どうしてこうなった?
副書名 総点検・閉塞30年の教育政策
著者名等 児美川孝一郎 /著, 前川喜平 /著  
出版 大月書店 2022.5
大きさ等 19cm 214p
分類 372.107
件名 日本-教育
著者紹介 【児美川孝一郎】1963年生まれ。法政大学キャリアデザイン学部教授。専門はキャリア教育。著書に『自分のミライの見つけ方』(旬報社)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 長時間労働に疲れ果てる教師たち。評価や点数競争がはびこり、画一化が進む学校現場。日本の学校・教育は、なぜこうなってしまったのか?教育研究者と元・文部官僚の対話から、その歴史的経緯を探り、教育の未来を展望する。
要旨 教育問題のルーツを探る。教育研究者と元・文部官僚の対話。
目次 1 日本の教育の「現在」はどうつくられてきたか―1 臨教審とその後の展開;2 日本の教育の「現在」はどうつくられてきたか―2 教育基本法改正から現在まで;3 教育における「新自由主義」の30年;4 連綿と続く教育に対する国家統制;5 教育政策と教職のゆくえ―1 上からの管理と自主的な研修;6 教員政策と教職のゆくえ―2 働き方の現実と教職の魅力;7 格差社会のなかの教育;8 日本の学校はどこに行く?
ISBN(13)、ISBN 978-4-272-41263-1   4-272-41263-9
書誌番号 1113965273
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113965273

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
山内 公開 372 一般書 貸出中 - 2072430878 iLisvirtual