ことば・思考の力と学力不振 --
今井むつみ /著, 楠見孝 /著, 杉村伸一郎 /著, 中石ゆうこ /著, 永田良太 /著, 西川一二 /著, 渡部倫子 /著   -- 岩波書店 -- 2022.6 -- 21cm -- 212p

資料詳細

タイトル 算数文章題が解けない子どもたち
副書名 ことば・思考の力と学力不振
著者名等 今井むつみ /著, 楠見孝 /著, 杉村伸一郎 /著, 中石ゆうこ /著, 永田良太 /著, 西川一二 /著, 渡部倫子 /著  
出版 岩波書店 2022.6
大きさ等 21cm 212p
分類 375.412
件名 算数科 , 言語学習(心理学) , 思考
著者紹介 【今井むつみ】慶應義塾大学環境情報学部教授。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 著者らは学習の認知メカニズムにもとづいて、学力の基盤となることばの知識、数・形の概念理解、推論能力を測るテストを開発。その理念と内容、実施結果を紹介し、それで測る力が算数・国語の学力とどのような関係にあるのかを質的・量的に検討する。
要旨 つまずきの原因を「読解力が足りない」で済ませては支援につながらない。著者らは学習の認知メカニズムにもとづいて、学力の基盤となることばの知識、数・形の概念理解、推論能力を測るテストを開発。その理念と内容、実施結果を紹介し、それで測る力が算数・国語の学力とどのような関係にあるのかを詳細に分析する。
目次 第1章 「ことばのたつじん」「かんがえるたつじん」の基本理念―学びの前提を測るテスト;第2章 誤答から見える算数学力;第3章 「ことばのたつじん」による言語力のアセスメント;第4章 「かんがえるたつじん」による思考力のアセスメント;第5章 「ことばのたつじん」「かんがえるたつじん」と学力の関係―統計分析;第6章 学習のつまずきの原因;付録1 ほんものの学力を育む家庭環境―保護者アンケート調査から;付録2 「ことばのたつじん」「かんがえるたつじん」の開発の過程;付録3 「ことばのたつじん」「かんがえるたつじん」の頒布の対象と入手方法
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-005415-7   4-00-005415-5
書誌番号 1113975119
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113975119

所蔵

所蔵は 12 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 375.4 一般書 貸出中 - 2072556278 iLisvirtual
公開 Map 375 一般書 利用可 - 2073460860 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2073078779 iLisvirtual
公開 Map 375 一般書 利用可 - 2073078809 iLisvirtual
磯子 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2073078817 iLisvirtual
金沢 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2073078795 iLisvirtual
港北 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2073076300 iLisvirtual
公開 375 一般書 貸出中 - 2072936194 iLisvirtual
山内 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2073078787 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2073077101 iLisvirtual
公開 Map 375 一般書 利用可 - 2073077055 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2072902907 iLisvirtual