現場のリアリティから未来の教育を描く --
佐藤博志 /編著, 細田眞由美 /編, 朝倉雅史 /著   -- 東信堂 -- 2022.6 -- 21cm -- 152p

資料詳細

タイトル コロナ禍の学校で「何が起こり、どう変わったのか」
副書名 現場のリアリティから未来の教育を描く
著者名等 佐藤博志 /編著, 細田眞由美 /編, 朝倉雅史 /著  
出版 東信堂 2022.6
大きさ等 21cm 152p
分類 372.107
件名 日本-教育 , 新型コロナウイルス感染症
著者紹介 【佐藤博志】筑波大学大学院博士課程教育学研究科教育基礎学専攻単位取得退学。筑波大学人間系教育学域教授等を経て、2022年4月、筑波大学人間学群教育学類長。現在、筑波大学人間系教育学域教授(学校経営学)。学位:博士(教育学)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:本書の目的と方法 佐藤博志著. 転換期の日本の学校 佐藤博志著. 自治体の実態 佐藤博志著. 学校の事例研究 佐藤博志著. 数字でわかる現場のマインド 朝倉雅史著. 現場のリアリティから未来の教育を描く 佐藤博志著
内容紹介 コロナ禍は、学校教育にどのような影響を与えたのか。さいたま市の教育委員会・小中高等学校の事例調査、学校長168名の意識調査を通し、現時点におけるコロナ・パンデミックの教育界への影響を俯瞰する。
要旨 現代社会に未曾有の被害をもたらし続けているコロナ・パンデミックは、学校教育にどのような影響を与えたのか。本書は、さいたま市の教育委員会・小中高等学校の事例調査、学校長168名の意識調査を通し、現時点におけるコロナ・パンデミックの教育界への影響を俯瞰する。休校措置、オンライン学習、ICT導入など、目まぐるしく変動する情勢下で学校現場が抱える葛藤と改革への情熱を克明に記録したリアル。
目次 序章 本書の目的と方法;第1章 転換期の日本の学校―コロナ禍、GIGAスクール、令和の日本型学校教育;第2章 自治体の実態―教育長は何を考えどのように動いたのか;第3章 学校の事例研究―校長・教員の実践と保護者・生徒の思いを読み解く;第4章 数字でわかる現場のマインド―自治体における校長意識調査をもとに;終章 現場のリアリティから未来の教育を描く―「何が起こり、どう変わったのか」
ISBN(13)、ISBN 978-4-7989-1773-3   4-7989-1773-7
書誌番号 1113978498
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113978498

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 372.1 一般書 利用可 - 2072938154 iLisvirtual