• NEW

教師の認知と思考 -- オンデマンド版 -- keiso C books --
金井香里 /著   -- 勁草書房 -- 2022.9 -- 21cm -- 263p

資料詳細

タイトル ニューカマーの子どものいる教室
副書名 教師の認知と思考
版情報 オンデマンド版
シリーズ名 keiso C books
著者名等 金井香里 /著  
出版 勁草書房 2022.9
大きさ等 21cm 263p
分類 372.1
件名 外国人教育-日本
注記 文献あり 索引あり
内容 内容:ニューカマーの子どものいる教室. ボーダーの形成と調整. 差異が隠蔽されるメカニズム. 複数の表象の様式の間における競合. 実践における教師の思考. 子どもへの対処をめぐる教師の葛藤と困難. 実践における教師の思考. 対処方略の構築と採用をめぐる教師の葛藤と困難. 教師の経験世界
目次 序章 ニューカマーの子どものいる教室―教師の経験世界を問う視座;第1部 差異に対する教師の認知―陥穽(ボーダーの形成と調整―分析の枠組み;差異が隠蔽されるメカニズム―ボーダーの置き換えと解消;複数の表象の様式の間における競合―「○○人」「日本生まれ日本育ち」という表象のもつ作用);第2部 実践における教師の思考―葛藤(実践における教師の思考―葛藤を分析するための枠組み;子どもへの対処をめぐる教師の葛藤と困難);第3部 実践における教師の思考―対処方略の構築と採用における葛藤(実践における教師の思考―対処方略の構築;対処方略の構築と採用をめぐる教師の葛藤と困難);終章 教師の経験世界―葛藤と困難
ISBN(13)、ISBN 978-4-326-98511-1   4-326-98511-9
書誌番号 1122006551
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122006551

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 372.1 一般書 利用可 - 2075490901 iLisvirtual