第4版 --
清水陽平 /著   -- 弘文堂 -- 2022.11 -- 21cm -- 356p

資料詳細

タイトル サイト別ネット中傷・炎上対応マニュアル
版情報 第4版
著者名等 清水陽平 /著  
出版 弘文堂 2022.11
大きさ等 21cm 356p
分類 336
件名 危機管理(経営) , インターネット , 名誉毀損
著者紹介 弁護士(東京弁護士会所属)。インターネット上の誹謗中傷対策や炎上対策などを数多く扱う。Twitter、Facebookに対する開示請求で、それぞれ日本初となる事案を担当した。2007年弁護士登録。2010年11月に法律事務所アルシエンを開設。一般財団法人情報法制研究所(JILIS)上席研究員。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 ネット上のトラブルは、突然生じ、現実世界に想像以上の影響を与える。そうしたネットトラブルから自分や会社を守るための1冊。10の具体例をもとに、「削除依頼」と「開示請求」という2つの対応策と、炎上が起きたときの対策や予防策を解説する。第4版。
要旨 ネット上で誹謗中傷された書込み・画像・動画は、どうすれば消せるでしょうか。投稿した人物は、どうすれば探し出せるでしょうか。この本は、ネットトラブルから抜け出すためのわかりやすい最新の1冊です。前半では、削除依頼と開示請求という中傷への2つの対応策と、ネット炎上が起きたときの対策や予防策を解説。後半では、約30の有名サイトへの対応について、実際の画面に沿って、操作方法や入力する内容を具体的に説明。実際にサイトを見ながら読むと、抱えている問題にすぐに役立ちます。誹謗中傷被害を取り除くために使える具体策を届けます。
目次 第1章 ネットトラブルでできること;第2章 削除依頼や開示請求の根拠;第3章 削除依頼の方法;第4章 開示請求の方法;第5章 炎上への対応;第6章 個別サイトへの対応;附録 インターネット関連用語集
ISBN(13)、ISBN 978-4-335-35917-0   4-335-35917-9
書誌番号 1122008156
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122008156

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