大谷佳子 /著   -- 翔泳社 -- 2023.3 -- 21cm -- 159p

資料詳細

タイトル 対人援助の現場で使える傾聴する・受けとめる技術便利帖
著者名等 大谷佳子 /著  
出版 翔泳社 2023.3
大きさ等 21cm 159p
分類 369.17
件名 ソーシャル・ワーカー , パーソナル・コミュニケーション
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著者紹介 Eastern Illinois Universty,Honors Program心理学科卒業、Columbia University,Teachers College教育心理学修士課程修了。現在、昭和大学保健医療学部講師。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 対人援助の仕事は、相談からスタートし、問題や状況を知るために、まずは相手の話をよく聴くことが必要となる。つまり傾聴は、対人援助職にとって基本中のきほんといえる。傾聴の力と受容の力を見直し、そのテクニック習得法をまとめた1冊。
要旨 本書は、福祉・介護・医療・看護業界で働く専門職や、その他さまざまな現場で、さまざまな人の相談にのる方のため、仕事にすぐに役立つ「傾聴と受容」をやさしく解説する本です。対人援助職にとって、傾聴は基本中のきほん。だからこそ「日頃、気をつけているし、できている」と思っていませんか。ですが、傾聴は大変に難しく、できている人は少ないといわれる技術です。また、ただ「聴く」だけでもだめで、相手の言葉をどう受けとめているかも大事です。わかっている“フリ”は、相手に正しく伝わります。本書では、「基本編」で傾聴と受容の力を見直します。次に、4段階の「実践編」と演習を経て、テクニックを確実に習得できるようまとめています。本書で受容するための傾聴を身につけていただき、現場でのラポール形成に役立ててください。傾聴する際の具体的な応答例も多数紹介!
目次 第1章 “基本編”聴く力“傾聴とは”;第2章 “基本編”受けとめる力“受容とは”;第3章 “実践編”聴く準備をする;第4章 “実践編”言葉を受けとめる;第5章 “実践編”感情を受けとめる;第6章 “実践編”積極的に働きかける
ISBN(13)、ISBN 978-4-7981-7752-6   4-7981-7752-0
書誌番号 1122037609
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122037609

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 369.1 一般書 貸出中 - 2074263219 iLisvirtual
金沢 公開 Map 369.1 一般書 利用可 - 2074551303 iLisvirtual
公開 Map 369.1 一般書 利用可 - 2074607341 iLisvirtual