デジタル時代の新たな研究アプローチ --
パトリシア・K・クール /編著, スーシャン・リン /編著, ソニア・グエリエロ /編著, ダーク・ヴァン・ダム /編著, OECD教育研究革新センター /編, 袰岩晶 /訳, 篠原真子 /訳, 篠原康正 /訳   -- 明石書店 -- 2023.4 -- 22cm -- 374p

資料詳細

タイトル こころの発達と学習の科学
副書名 デジタル時代の新たな研究アプローチ
著者名等 パトリシア・K・クール /編著, スーシャン・リン /編著, ソニア・グエリエロ /編著, ダーク・ヴァン・ダム /編著, OECD教育研究革新センター /編, 袰岩晶 /訳, 篠原真子 /訳, 篠原康正 /訳  
出版 明石書店 2023.4
大きさ等 22cm 374p
分類 371.41
件名 学習心理学
注記 原タイトル:Developing Minds in the Digital Age
著者紹介 【パトリシア・K・クール】ワシントン大学学習・脳科学研究所の共同所長であり、アメリカ国立科学財団(NSF)学習の科学センター(LIFE)を統括している。幼児期学習におけるベゾス・ファミリー財団の寄付講座を担当し、音声聴覚科学の教授を務めている。認知科学学会などのフェロー。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:こころの発達と学習の科学 スーシャン・リン著 ソニア・グエリエロ著 ダーク・ヴァン・ダム著. 神経科学と教育 パトリシア・K・クール著 ナイヤ・フェルヤン・ラミレス著. 固定観念が子供のSTEMアイデンティティと学習をどのように形作るか アンドリュー・N・メルツォフ著 ダリオ・クベンセク著. 人種と教育 ナイラ・スアド・ナシール著. 不安と動機付け クリストファー・S・ローゼック著 スーザン・C・レヴィン著 シアン・L・ベイロック著. 効果的な数の導入 ドミニク・J・ギブソン著 タイラ・ベルコウィッツ著 スーザン・C・レヴィン著. 身振り エリザ・L・コングトン〔ほか〕著 ミリアム・A・ノヴァック〔ほか〕著 エリザベス・ウェイクフィールド〔ほか〕著. 空間学習のためのテクノロジー ケネス・D・フォーブズ著 デヴィッド・ウータル著. 共同注意と学習を結び付ける触媒としてのデジタルメディア ブリジッド・バロン著 アンバー・レヴィンソン著. 幼児の科学学習支援のためのメディアとの計画的な共同関与 カーリン・ジョレンテ著 サビータ・ムーシー著 シメナ・ドミンゲス著. テクノロジーの社会的要素と社会的相互作用から見た学習 サンドラ・Y・オーキタ著. 知的チューターを用いた基本的な実験計画の指導 デヴィッド・クラーア著 ステファニー・サイラー著. 大規模な実践的学習研究 ケネス・R・ケーディンガー著. 野心的な学習実践の広がり キャロリン・ペンシュタイン・ロゼ著 シェリッシュ・クラーク著 ローレン・レズニック著. 音楽・認知・教育 アレクサンダー・カリル〔ほか〕著 ヴィクター・H・スミス〔ほか〕著 ジョン・イヴェルセン〔ほか〕著. 図形・積み木・パズル・折り紙 タマラ・スピーワック
要旨 本書は、人々がどのように学ぶのかについて、神経科学、社会・認知・行動科学、教育学、コンピュータ・情報科学、人工知能・機械学習、工学といった分野から学際的に捉えようとする、新しい科学的研究に焦点を当てたものである。こうした新たな展開からテクノロジーの進歩に基づく魅力的な新しい視点が得られ、それによって、学習における長年の問題が再検討できるようになり、新たな問題が提起され、学びの研究への新しいアプローチが提供される。本書は、これらの研究成果が教育実践、教育政策に与える意義について、さらには、現実世界における教育実践、教育政策から得られた知識と経験が、どのように研究課題や理論構築を要求し、特徴付けているのかについて、議論を促すことを目指している。
目次 こころの発達と学習の科学:序論;第1部 学習者と環境との相互作用(神経科学と教育:幼少期の脳の発達が学校教育に与える影響;固定観念が子供のSTEMアイデンティティと学習をどのように形作るか;人種と教育:学習にとって人種と不平等はどのように重要か;不安と動機付け:生徒の数学と科学の成績における役割;効果的な数の導入:認知科学からの教訓;身振り:学習の科学を開く窓);第2部 テクノロジーを用いた学習(空間学習のためのテクノロジー;共同注意と学習を結び付ける触媒としてのデジタルメディア;幼児の科学学習支援のためのメディアとの計画的な共同関与;テクノロジーの社会的要素と社会的相互作用から見た学習;知的チューターを用いた基本的な実験計画の指導;大規模な実践的学習研究;野心的な学習実践の広がり;音楽・認知・教育;図形・積み木・パズル・折り紙:空間遊びからSTEM学習まで;インフォーマルなSTEM学習環境:研究と実践の協力関係;学習の科学が科学的能力の評価をどのように変えているか);第3部 学習の科学におけるグローバルな展開:国際的な視点(香港大学における学習の科学に関する戦略的研究テーマ;教育科学のネットワーク:ブラジルからの提案;オーストラリア学習の科学研究センター;学習の科学は重要か?)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-5566-5   4-7503-5566-6
書誌番号 1122049591
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122049591

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.4 一般書 利用可 - 2074407245 iLisvirtual