乾美紀 /編著   -- 東信堂 -- 2023.3 -- 21cm -- 186p

資料詳細

タイトル ASEAN諸国の学校に行けない子どもたち
著者名等 乾美紀 /編著  
出版 東信堂 2023.3
大きさ等 21cm 186p
分類 371.3
件名 教育格差-東南アジア
注記 索引あり
著者紹介 兵庫県立大学環境人間学部教授。神戸大学大学院国際協力研究科修了(学術博士)。神戸大学などの勤務を経て現職。著書に『ラオス少数民族の教育問題』(明石書店)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 世界には、学校に行けない子どもたち(OOSCY)が約2億5800万人いると言われている。近年は、「持続可能な開発目標(SDGs)」においても「質の高い教育をみんなに(SDG4)」が目標の一つとされ、国際社会が一丸となってこの問題に取り組む姿勢を見せ、国家の枠組みを越えた地域共同体の取組みは重要である。域内での支援ネットワークが進むASEAN諸国の事例をたどり、その国の課題と国家間協働を浮かび上がらせた最新の現場。
目次 第1章 カンボジアにおける学校に行けない子どもたち(OOSC)―境界線から学校教育を考える(カンボジアの国と教育;本論);第2章 ラオスにおける学校に行けない子どもたち(OOSCY)―格差是正につながる新たな学びへの展開(ラオスの国と教育;本論);第3章 インドネシアにおける学校に行けない子どもたち(OOSCY)―教育機会分配の公正性と妥当性(インドネシアの国と教育;本論);第4章 マレーシアにおける学校に行けない子どもたち(OOSC)―「最後のターゲット」貧困層・遠隔地・先住民に対する教育支援(マレーシアの国と教育;本論);第5章 タイにおける学校に行けない子どもたち(OOSCY)(タイの国と教育;本論)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7989-1849-5   4-7989-1849-0
書誌番号 1122051554
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122051554

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.3 一般書 利用可 - 2074556666 iLisvirtual