自由のためのフェミニズム教育 -- ちくま学芸文庫 --
ベル・フックス /著, 里見実 /監訳, 朴和美 /訳, 堀田碧 /訳, 吉原令子 /訳   -- 筑摩書房 -- 2023.5 -- 15cm -- 364p

資料詳細

タイトル 学ぶことは、とびこえること
副書名 自由のためのフェミニズム教育
シリーズ名 ちくま学芸文庫
著者名等 ベル・フックス /著, 里見実 /監訳, 朴和美 /訳, 堀田碧 /訳, 吉原令子 /訳  
出版 筑摩書房 2023.5
大きさ等 15cm 364p
分類 367.2
件名 フェミニズム , 人種差別
注記 原タイトル:TEACHING TO TRANSGRESS
注記 「とびこえよ、その囲いを」(新水社 2006年刊)の改題
注記 文献あり
内容紹介 肌の色、ジェンダー、階級といった差異を前にして、すべての人に開かれた「学びの共同体」をつくることはできるか。フレイレの批判的教育学やフェミニズムの教育思想、黒人教師の教育実践を導きに、教育実践に対する省察、洞察、戦略を語る。
要旨 肌の色、ジェンダー、階級といった差異を前にして、すべての人に開かれた「学びの共同体」をつくることはできるか。まず自分自身を批判的にみつめ、変えるための教育はいかにして可能か。ブラック・フェミニストの大学教師であるベル・フックスが自らの経験をもとに、学生と教師の双方に語りかける。教室での性差別や人種差別にどう対処するか、異なる経験をいかに語り合うか、学ぶことの歓びと不安…。フレイレの批判的教育学やフェミニズムの教育思想、黒人教師の教育実践を導きに語る本書は、様々な境界を越え出る「自由の実践としての教育」のためのヒントに満ちている。
目次 1 関与の教育;2 価値観に革命を―多様な文化を尊重するために;3 変化を恐れない―多様な文化のなかで教える;4 パウロ・フレイレ;5 解放の実践としての理論;6 本質主義と経験;7 姉妹の手をとって―フェミニストの連帯;8 フェミニスト的に考える―いま教室で;9 フェミニストの学究生活―黒人研究者として;10 教えの共同体をめざして―ある対話;11 言葉―新しい世界と、そして新しい言葉を;12 教室の内なる階級を見据える;13 教育過程とエロス、エロティシズム;14 エクスタシー―とめどなき教えと学び
ISBN(13)、ISBN 978-4-480-51170-6   4-480-51170-9
書誌番号 1122054176
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122054176

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 1階ポピュラー Map 文庫本 367.2/マ 一般書 利用可 - 2074614240 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 文庫本 367.2 一般書 利用可 - 2074859626 iLisvirtual