戸波亮 /著   -- 幻冬舎メディアコンサルティング -- 2023.5 -- 19cm -- 188p

資料詳細

タイトル 葬儀会社が農業を始めたら、サステナブルな新しいビジネスモデルができた
著者名等 戸波亮 /著  
出版 幻冬舎メディアコンサルティング 2023.5
大きさ等 19cm 188p
分類 336.1
件名 多角経営 , 十全社
著者紹介 1969年神奈川県生まれ。1991年に国士舘大学を卒業後、日通商事株式会社(現:NX商事株式会社)に入社。1994年、株式会社十全社に入社し、1998年、代表取締役に就任。2013年には北海道に農業生産法人を設立。2019年、株式会社穴太ホールディングスを立ち上げ、代表取締役に就任。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 外注業務の内製化を進めたら異業種参入の商機が見えた!!縮小するマーケットで生き残るために行き着いた農業への参入。田んぼからできたものはすべて商品化するSDGs戦略とは。
目次 第1章 人口減少に伴い葬儀業界のマーケットは縮小する一方 過去の延長線上で勝負しても生き残るのは困難(毎年100万人が減る時代、倒産する企業も増えている;時代とともに変わる顧客ニーズ ほか);第2章 生き残りの糸口は外注業務にある!葬儀で使う花や料理を内製化して行き着いた「農業への参入」(アフターコロナの中小企業経営;外注業務の内製化と従業員のマルチワーカー化 ほか);第3章 異業種からの参入だからできる新しい農業 葬儀会社から見た米作りにはチャンスが溢れている(変化する農業にビジネスチャンスを見いだす;農地を求めて北海道へ ほか);第4章 無駄をビジネスに変える 田んぼからできたものはすべて商品化するSDGs戦略(米作りから芋づる式にビジネス展開;自分たちで売り切るための「出口」戦略);第5章 変わらないことが最大の経営リスク 既存事業も新規事業も柔軟な発想とスピーディーな行動で生き残る(“ぬるま湯”に浸かってきた中小企業;中小企業が生き残る視点1 経営戦略と事業計画 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-344-94480-0   4-344-94480-1
書誌番号 1122058943
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122058943

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 336.1 一般書 貸出中 - 2074819373 iLisvirtual