山本真郷 /著, 渡邉寧 /著   -- 宣伝会議 -- 2023.6 -- 21cm -- 267p

資料詳細

タイトル 世界の広告クリエイティブを読み解く
著者名等 山本真郷 /著, 渡邉寧 /著  
出版 宣伝会議 2023.6
大きさ等 21cm 267p
分類 674.2
件名 広告
注記 文献あり
著者紹介 【山本真郷】富士フイルム・インドネシア社長。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修了後、富士フイルムに入社。入社以来、20年にわたり海外マーケティングを軸に、幅広い仕事に携わる。著書に『非営利組織のブランド構築-メタフォリカル・ブランディングの展開』(渡邉との共著、西田書店)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 海外の第一線で活躍してきたマーケターと、「文化」を切り口に企業の経営支援に携わるコンサルタントが、世界の広告・プロダクト・サービス・社会運動などを異文化理解の視点から解説。世界20を超える国と地域から、60事例を分析する。
要旨 ある広告を見たときに、瞬間的に「いい!」「面白い!」と感じるときと、「よくわからない」と感じてスルーしてしまうときがあります。心を動かされるかどうかのひとつの理由に文化があります。広告表現が、その文化で重視されている価値観に見事に訴えかけた場合は「いい」と思われ、そうでない場合はスルーされるか、場合によっては「悪い」と思われます。本書では、そのような文化的価値観が垣間見られる事例を取り上げ、異文化理解フレームによって読み解いていきます。
目次 第1章 ホフステードの6次元モデルとは;第2章 広告賞受賞作品を読み解く;第3章 グローバルチェーンのコミュニケーション;第4章 地域に根差す小売店のコミュニケーション;第5章 サービス・プロダクトに見られる文化差;第6章 社会課題・人権意識のムーブメント
ISBN(13)、ISBN 978-4-88335-575-4   4-88335-575-6
書誌番号 1122064641
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122064641

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 674.2 一般書 利用可 - 2075018820 iLisvirtual
公開 Map 674 一般書 利用可 - 2074912020 iLisvirtual