山田滋 /著, 日経ヘルスケア /編   -- 日経BP -- 2023.8 -- 28cm -- 246p

資料詳細

タイトル 炎上させない介護トラブル対応パーフェクトガイド
著者名等 山田滋 /著, 日経ヘルスケア /編  
出版 日経BP 2023.8
大きさ等 28cm 246p
分類 369.26
件名 介護福祉-日本 , 危機管理 , 苦情処理 , 介護(技術)-安全管理
著者紹介 【山田滋】株式会社安全な介護代表取締役。介護と福祉のリスクコンサルタント。早稲田大学法学部卒業。現・MS&ADインターリスク総研株式会社主席コンサルタントなどを経て2013年に(株)安全な介護を設立。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 介護トラブルの近年の課題として浮上してきた家族対応、ヘビークレーム、コンプライアンス対策などへの取り組み方を解説。介護現場におけるヘビークレームやコンプライアンス違反の事例も多数紹介する。
要旨 クレーム・事故はなぜトラブルに発展?よくあるクレームへの対応をミス、家族に虐待を疑われた、家族が過剰な要求を繰り返す、職員がSNSに気軽に投稿。炎上を防ぐ管理者必携のノウハウを一挙紹介!
目次 第1章 クレーム・事故はなぜトラブルになるのか?;第2章 クレームをトラブルに発展させないマネジメント(日常のクレームを炎上させないポイント;トラブルになりやすい事故の家族対応;虐待を疑われそうな(疑われた)局面での対応);第3章 ヘビークレーム、カスタマーハラスメントへの対応(ヘビークレームへの対応;カスタマーハラスメントへの対応);第4章 コンプライアンス違反によるトラブルを防ぐ(拡大するコンプライアンス違反;事例から考えるコンプライアンス管理;不適切なケア・言動の指導と管理);第5章 新しい介護事故防止活動(介護事故防止の“常識”を変える;事故防止活動の効果を上げるには新しい転倒骨折事故防止策;判例から見える誤嚥対応の重要ポイント;送迎事故のリスクマネジメント)
ISBN(13)、ISBN 978-4-296-20277-5   4-296-20277-4
書誌番号 1122076102
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122076102

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中央 4階社会科学 369.26/ヤ 一般書 貸出中 - 2075013364 iLisvirtual