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1 件中、 1 件目
【図書】
デジタルゲーム研究
吉田寛
/著 --
東京大学出版会 -- 2023.9 -- 20cm -- 391,30p
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資料詳細
タイトル
デジタルゲーム研究
著者名等
吉田寛
/著
出版
東京大学出版会 2023.9
大きさ等
20cm 391,30p
分類
798.5
件名
コンピューターゲーム-研究・指導
注記
欧文タイトル:Digital Game Studies
注記
文献あり 索引あり
著者紹介
東京大学大学院人文社会系研究科准教授(美学芸術学)。博士(文学)。専門はゲーム研究、感性学。1973年生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了。立命館大学大学院先端総合学術研究科准教授などを経て、2019年より現職。美学会会長。著書に『絶対音楽の美学と分裂する〈ドイツ〉』(青弓社、サントリー学芸賞受賞)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容
内容:ゲーム研究とはどういうものか. スクロール. 視点と空間. ゲーム空間の記号学. ゲームプレイと他者への信頼. カウンタープレイ. ゲームと公平性. プレイヤーとキャラクター. メタゲーム. メディアとしてのゲーム. ゲームと音・音楽. eスポーツはスポーツなのか. ゲームの文化資源学
内容紹介
電子回路をもつゲームであるデジタルゲームを知覚や認知、ゲームプレイ、メディア、音、eスポーツ、文化資源などの視点から多面的に論じた論考。大塚英志と東浩紀による「ゲーム的リアリズム」論争をも詳細に跡付ける。
要旨
日本のゲーム研究を牽引する著者の主要論考をすべて集成。電子回路をもつゲームであるデジタルゲームを知覚や認知、ゲームプレイ、メディア、音、eスポーツ、文化資源などの視点から多面的に論じつつ、さらには大塚英志と東浩紀による「ゲーム的リアリズム」論争をも詳細に跡付ける、ゲームを考えるための必読書。
目次
序―ゲーム研究とはどういうものか;1 知覚と認知―プレイヤーはゲームをどう感じるのか(スクロール;視点と空間 ほか);2 ゲームプレイ―プレイヤーはゲームをどう遊ぶのか(ゲームプレイと他者への信頼;カウンタープレイ―ゲームに抗うプレイヤー? ほか);3 メディア―コンピュータで遊ぶ/コンピュータを遊ぶ(プレイヤーとキャラクター―ゲームにおける死の問題;メタゲーム―自己批評するゲーム ほか);4 文化のなかのゲーム―多面化するゲーム研究(ゲームと音・音楽;eスポーツはスポーツなのか ほか)
ISBN(13)、ISBN
978-4-13-010157-8 4-13-010157-9
書誌番号
1122086048
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122086048
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所蔵
所蔵は
2
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0
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所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
1階ポピュラー
Map
798.5
一般書
利用可
-
2075516439
磯子
公開
Map
798
一般書
利用可
-
2075196531
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