データ資本主義時代の流通小売戦略 --
牧田幸裕 /著   -- 東洋経済新報社 -- 2023.10 -- 21cm -- 194p

資料詳細

タイトル デジタルマーケティングの教科書
副書名 データ資本主義時代の流通小売戦略
著者名等 牧田幸裕 /著  
出版 東洋経済新報社 2023.10
大きさ等 21cm 194p
分類 675
件名 eマーケティング , 小売商
注記 欧文タイトル:DIGITAL MARKETING
著者紹介 名古屋商科大学ビジネススクール教授。1970年京都市生まれ。京都大学経済学部卒業、京都大学大学院経済学研究科修了。ハーバード大学経営大学院エグゼクティブ・プログラム(GCPCL)修了。アクセンチュア戦略グループ、サイエント、ICGなど外資系企業のディレクター、ヴァイスプレジデントを歴任。2003年日本IBM(旧IBMビジネスコンサルティングサービス)へ移籍。インダストリアル事業本部クライアント・パートナー。2006年信州大学大学院経済・社会政策科学研究科助教授。2018年より現職。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 消費者起点のDXをどう進めればよいのか?「消費者との接点の構築」から、「購買前」「購買決済」「購買後」のデータ取得、「購買行動データ分析」まで、「意思決定の疲弊」から消費者を解放する5つのステップを詳説する。
要旨 消費者起点のDXをどう進めればよいのか?顧客は「選択肢の多さ」に疲れている!「消費者との接点の構築」から、「購買前」「購買決済」「購買後」のデータ取得、「購買行動データ分析」まで、「意思決定の疲弊」から消費者を解放する5つのステップを詳説。
目次 第1章 流通小売業のDXはどう進めればよいのか(90%の大企業でDXはうまく進んでいない;DXの目標を提示できない日本企業の経営陣;流通小売業に到来する「データ資本主義」の時代;「購買前」から「購買後」までのデータを取得する);第2章 流通小売業の歴史と進化を振り返る(流通小売業の始まり、商店街の形成;百貨店の繁栄と流通小売業の近代化;高度経済成長期とチェーンストアの覇権;市場成熟期、仮説検証マーケティングの誕生;オンラインチャネルの台頭、リアル店舗は葛藤から超克へ;ヨドバシカメラの「ヒーローズ・ジャーニー」;データ資本主義時代の到来);第3章 データ資本主義時代のビジネスモデルのつくり方(ビジネスモデルの先にある「大義」;意思決定の疲弊から消費者を解放する5つのステップ;社内の人材で分析するのか、社外の協力を仰ぐのか;次世代流通小売業のロールモデル:アリババグループ;必要なタイミングで購買体験を提供する2つのステップ);第4章 新たなビジネスモデルを推進できる組織と人材(外部のコンサルティング会社の支援を受け、推進するフェーズ;自社の人材で新たなビジネスモデルを推進するフェーズ);第5章 消費者から見た次世代流通小売業(「売り切れの失望」からの解放;「意思決定の疲弊」からの解放、「買い物は楽しい」へ原点回帰;次世代流通小売業は消費者の「頼れる相棒」になる)
ISBN(13)、ISBN 978-4-492-55828-7   4-492-55828-4
書誌番号 1122090990
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122090990

所蔵

所蔵は 5 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675/マ 一般書 利用可 - 2075345561 iLisvirtual
鶴見 公開 675 一般書 貸出中 - 2075751730 iLisvirtual
港南 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2075695767 iLisvirtual
公開 Map 675 一般書 利用可 - 2075293740 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2075407320 iLisvirtual