ASD、ADHDの特性に合わせて得意を伸ばす学校生活 --
宮尾益知 /監修   -- 河出書房新社 -- 2023.11 -- 26cm -- 111p

資料詳細

タイトル 発達障害の子どもが自立できる学習環境のつくりかた
副書名 ASD、ADHDの特性に合わせて得意を伸ばす学校生活 環境によって子どものやる気は違ってきます
著者名等 宮尾益知 /監修  
出版 河出書房新社 2023.11
大きさ等 26cm 111p
分類 378.8
件名 発達障害
注記 文献あり
著者紹介 東京生まれ。徳島大学医学部卒業。東京大学医学部小児科、自治医科大学小児科学教室、ハーバード大学神経科、国立成育医療研究センターこころの診療部発達心理科などを経て、2014年にどんぐり発達クリニックを開院。専門は発達行動小児科学、小児精神神経学、神経生理学。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 発達障害のある子どもたちの特性を解説するとともに、どのような環境が特性を持つ子どもたちに合っているのかを紹介。また、発達障害のある子どもたちにとって学ぶ環境の選択肢にはどんなものがあるのかなどをイラスト図解で示す。
要旨 ASDの子どもたちは、教室の中でこだわりのある独特の行動をすることがあります。ADHDの子どもたちは、不注意からの失敗をたくさんしてしまうことがあります。しかし、どちらも、学校や家庭での環境を整えることで特性を得意に変えてあげることができるのです。子どもたちの持っている力を最大限引き出すために理解しましょう。子どもが能力を発揮して自立するために。
目次 第1章 押さえておきたい、発達障害の基礎知識;第2章 ASDの子どもの学校での困りごと;第3章 ADHDの子どもの学校での困りごと;第4章 LDの子どもの学校での困りごと;第5章 得意を生かす、能力を伸ばす環境づくり;第6章 将来の自立を見据えて教育環境を考える
ISBN(13)、ISBN 978-4-309-29353-0   4-309-29353-0
書誌番号 1122099350
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122099350

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 22 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 378.8 一般書 貸出中 - 2075469341 iLisvirtual
金沢 公開 378 一般書 貸出中 - 2075700922 iLisvirtual