小嶋悠紀 /監修   -- 秀和システム -- 2023.12 -- 21cm -- 191p

資料詳細

タイトル イラストでわかる特性別発達障害の子にはこう見えている
著者名等 小嶋悠紀 /監修  
出版 秀和システム 2023.12
大きさ等 21cm 191p
分類 378.8
件名 発達障害
注記 文献あり
著者紹介 1982年生まれ、株式会社RIDGE SPECIAL EDUCATION WORKS代表取締役、発達支援コンサルタント、元・小学校教諭。信州大学教育学部在学中に発達障害がある人を支援する団体を立ち上げ、代表を務める。卒業後は長野県内で教員を務めながら、特別支援教育の技術などをテーマに全国で講演を実施。2023年より現職。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 発達障害は先天的な「特性」であり、治療すべき「病気」ではない。そのため、マニュアル的ではない、個々の特性に合わせた対応が大切となる。発達障害の子を「からだ」「こころ」「まなび」の特性別に分類し、それぞれに合わせた対応法を解説する。
要旨 本人視点で見れば“問題行動”の原因がよくわかる!からだ、こころ、まなびの特性別だからわかりやすい!
目次 第1章 発達障害の子どもたち(発達障害の子ってどんな子?;しつけや愛情不足ではない、脳の機能障害 ほか);第2章 からだの特性編(目に入るものがとにかく気になる;音に敏感に反応してしまう ほか);第3章 こころの特性編(飽きっぽい;忘れ物やなくし物が多い ほか);第4章 学びの特性編(話すのが苦手;読むのが苦手;書くのが苦手;算数が苦手;学びの関連性を持たせることが苦手);第5章 発達障害の子を伸ばすには?(支援があれば能力を発揮できる;ABA(応用行動分析)メソッドとは ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7980-7111-4   4-7980-7111-0
書誌番号 1122101240
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122101240

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 26 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 378.8 一般書 貸出中 - 2075525926 iLisvirtual
港南 公開 378 一般書 貸出中 - 2075621500 iLisvirtual
都筑 公開 378 一般書 予約受取待 - 2075645484 iLisvirtual