ジョン・バージャー選集 --
ジョン・バージャー /著, トム・オヴァートン /編, 山田美明 /訳   -- 草思社 -- 2024.1 -- 20cm -- 468p

資料詳細

タイトル 批評の「風景」
副書名 ジョン・バージャー選集
著者名等 ジョン・バージャー /著, トム・オヴァートン /編, 山田美明 /訳  
出版 草思社 2024.1
大きさ等 20cm 468p
分類 704
件名 芸術
注記 原タイトル:LANDSCAPES
著者紹介 【ジョン・バージャー】1926年、ロンドン生まれ。美術批評家、脚本家、小説家、ドキュメンタリー作家。『見るということ』『イメージ―視覚とメディア』(いずれもちくま学芸文庫)で美術批評家として知られるほか、ノンフィクション作品もあり、『G.』(新潮社)でブッカー賞を受賞。2017年没。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:クラクフ. 紙に絵を描く. あらゆる絵画や彫刻の基礎は素描である. フレデリック・アンタル. デンマークの労働者俳優への講話 ベルトルト・ブレヒト文 アーニャ・ロストック訳 ジョン・バージャー訳. 革命的な解体. ヴァルター・ベンヤミン. 物語の語り手. エルンスト・フィッシャー. ガブリエル・ガルシア=マルケス. ロラン・バルト. ジョイスの潮に乗って進む. ローザ・ルクセンブルクへの贈りもの. 理想的な批評家と闘う批評家. ルネサンスの明瞭. デルフトの眺望. ロマン主義のジレンマ. ヴィクトリア朝時代の意識. キュビスムの瞬間. パラード、一九一七年. パリに関する考察. ソ連の美学. ビエンナーレ. 現代の芸術と資産. もはや肖像画は存在しない ほか10編
内容紹介 自伝的作品「クラクフ」、キュビスムの革新的再解釈「キュビスムの瞬間」、批評家について問う「理想的な批評家と闘う批評家」ほかを収録。美術批評家・バージャーの幅広い批評の地平を見渡す1冊。
要旨 英国最高峰の批評家の比類なき作品から編まれた、至高の1冊。自伝的作品「クラクフ」、キュビスムの革新的再解釈「キュビスムの瞬間」、批評家について問う「理想的な批評家と闘う批評家」ほかを収録。『見るということ』『イメージ』で知られるバージャーの「風景」の全体像をここに示す。
目次 第1部 地図を描き直す(クラクフ;紙に絵を描く;あらゆる絵画や彫刻の基礎は素描である;フレデリック・アンタル―個人的賛辞;デンマークの労働者俳優への講話―観察術について(ベルトルト・ブレヒト文、アーニャ・ロストック&ジョン・バージャー訳) ほか);第2部 大地(ルネサンスの明瞭;デルフトの眺望;ロマン主義のジレンマ;ヴィクトリア朝時代の意識;キュビスムの瞬間 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7942-2695-2   4-7942-2695-0
書誌番号 1123003570
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1123003570

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 704 一般書 利用可 - 2075641977 iLisvirtual