発達障害の子どもたちを内側から理解する --
横道誠 /編著, 青山誠 /編著   -- 北大路書房 -- 2024.2 -- 19cm -- 309p

資料詳細

タイトル ニューロマイノリティ
副書名 発達障害の子どもたちを内側から理解する
著者名等 横道誠 /編著, 青山誠 /編著  
出版 北大路書房 2024.2
大きさ等 19cm 309p
分類 493.937
件名 発達障害
著者紹介 【横道誠】京都府立大学文学部准教授。専門は文学・当事者研究。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 当事者・支援者・研究者が一体となって「発達障害理解」に革命を起こすための論集。ニューロマイノリティとして生きている子どもたち、「発達障害児」の体験世界を「内側から理解する」という視点から多様な著者らが多角的に描き出す。
要旨 当事者・支援者・研究者が一体となって、「発達障害理解」に革命を起こす!
目次 第1部 支援者の常識を変えることから(「成熟した発達障害成人像」からニューロダイバーシティを考える;「普通」に囚われてしまった子育て;精神科医にとっての発達障害とニューロダイバーシティ);第2章 ニューロマイノリティの体験世界(リジョイス!;少年期/少年時代;怪獣たちのくるまえに);第3部 隣人たちのまなざし(小さな友の声から;発達特性を障害化させないこと);第4部 ニューロマイノリティを論じる(内側から人を理解するということ;ニューロマイノリティを文学から考える―ウルフとワーズワスを中心に)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7628-3247-5   4-7628-3247-2
書誌番号 1123008271
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1123008271

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 3 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 493.9 一般書 回送中 - 2076259960 iLisvirtual