小倉広 /著   -- ダイヤモンド社 -- 2024.3 -- 19cm -- 327p

資料詳細

タイトル すごい傾聴
著者名等 小倉広 /著  
出版 ダイヤモンド社 2024.3
大きさ等 19cm 327p
分類 336.3
件名 管理者 , パーソナル・コミュニケーション
注記 文献あり
著者紹介 企業研修講師、心理療法家(公認心理師)。リクルート、ベンチャー企業数社で取締役、代表取締役を務めたのち、株式会社小倉広事務所を設立、現在に至る。東京公認心理師協会正会員、日本ゲシュタルト療法学会正会員。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 たった15〜30分の「1on1」で「人間関係」が驚くほどよくなる。“いい上司”ぶるから、部下は「本音」を話さない。傾聴とは、「言葉に耳を傾ける」ことではなく、話し手が語るエピソードを、「追体験」することである。寄り添わない、「わかる」と言わない、「なぜ」と聞かない。
目次 第1章 マンガでわかる「すごい傾聴」の3つの鉄則(滑川課長の「スベる傾聴」;須豪山課長の「すごい傾聴」 ほか);第2章 「スベる傾聴」から脱却する23のポイント(どのような「人格」で聴くか?;話し手と聴き手の「位置関係」 ほか);第3章 「すごい傾聴」39のプロスキル(「壁」になるで使うプロスキル;「エピソード」を聴くで使うプロスキル;「感情」に共感するで使うプロスキル;「信念価値観」に共感するで使うプロスキル);第4章 「すごい傾聴」は“どこ”から来たのか?(「人間性心理学」が源流である;「フォーカシング」の考え方 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-478-11970-9   4-478-11970-8
書誌番号 1123017770
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1123017770

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 336.3 一般書 貸出中 - 2076654932 iLisvirtual
山内 公開 336.3 一般書 貸出中 - 2076975585 iLisvirtual