発達障害の青年と創造性を伸ばすための大学教育 --
名古屋大学創造性研究会 /編   -- 遠見書房 -- 2024.5 -- 19cm -- 229p

資料詳細

タイトル 天才の臨床心理学研究
副書名 発達障害の青年と創造性を伸ばすための大学教育
著者名等 名古屋大学創造性研究会 /編  
出版 遠見書房 2024.5
大きさ等 19cm 229p
分類 141.18
件名 天才 , 発達障害 , 精神分析
注記 文献あり
要旨 「天才=創造性に富んでいる人物」とは、驚異的な集中力で深い思考を長時間行ったり、驚くべき脳の回転により短時間でたくさんのアイデアを思いついたりといった才能があることが多いのですが、一方で人の気持ちが読めなかったり、興味がない分野についてはとことん興味を抱かなかったり、とアンバランスなところも少なくありません。そのアンバランスさは発達障害とされる人々に共通するものがあり、そのため、環境になじめず、能力を十分に発揮できないことも少なくありません。ですが、それは社会にとって大きな損失につながる可能性もあります。この本は、こうした「天才」を育むには、どうしたらいいだろうか、ということについて臨床心理学をベースにさまざまな視点から考えた本です。発達障害の秘めた可能性を感じている臨床家や創造性のある豊かな人々を育てる大学や高等研究機関の教職員や指導陣たち、生きづらさを抱えている天才のタマゴたちなどに読んでもらいたい1冊です。
目次 第1部 発達障害を知る;第2部 基礎知識としての創造性;第3部 創造的人間に対する心理検査による接近;第4部 創造的研究者の語る人生と幸福感;第5部 秘めた創造性を育てる―ウェルビーイングへの道;第6部 ストレス低減のための人とのかかわり方
ISBN(13)、ISBN 978-4-86616-193-8   4-86616-193-0
書誌番号 1124011865
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124011865

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 141.1 一般書 貸出中 - 2076649017 iLisvirtual