• NEW

自ら学ぶ意欲のプロセスモデルで育てる「自分らしく学び続ける力」 --
櫻井茂男 /著   -- 図書文化社 -- 2024.7 -- 19cm -- 172p

資料詳細

タイトル ウェルビーイングをデザインする小中学生の非認知能力
副書名 自ら学ぶ意欲のプロセスモデルで育てる「自分らしく学び続ける力」
著者名等 櫻井茂男 /著  
出版 図書文化社 2024.7
大きさ等 19cm 172p
分類 371.41
件名 学習意欲
注記 文献あり
著者紹介 1956年長野県生まれ。筑波大学大学院心理学研究科(博士課程)心理学専攻修了(教育学博士)。筑波大学人間系教授などを経て、現在、筑波大学名誉教授。学校心理士。『学びの「エンゲージメント」』(図書文化)など著書多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 近い未来すら見通しづらい時代だから、子どもたちに「自分らしく学び続ける力」を育てることが、かれらが生涯にわたって「よりよい人生」をデザインしていく原動力となります。―小中学生に非認知能力を育てるために、いま学校や大人たちに何ができるか。著者の長年の動機づけ研究(自ら学ぶ意欲のプロセスモデル)をもとに提起する。
目次 第1章 非認知能力とは何か;第2章 認知能力と非認知能力;第3章 学力、ウェルビーイング、非認知能力;第4章 自己に関する非認知能力―完璧主義や無気力、劣等感を超えて、「前向きで、しなやかな」生き方・成長を支える力;第5章 他者や社会とかかわる非認知能力―利己主義や対立、孤立を超えて、「社会的で、自分らしい」生き方・成長を支える力;第6章 小中学生の非認知能力を育てる―学びのエンゲージメントが「自ら学ぶ意欲のプロセス」の中で働き、豊かな学びを生み出す
ISBN(13)、ISBN 978-4-8100-4786-8   4-8100-4786-5
書誌番号 1124019041
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124019041

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
都筑 公開 371 一般書 貸出中 - 2077023901 iLisvirtual