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作りながら楽しく学べるAIプログラミング -- 第2版 --
石原淳也 /著, 倉本大資 /著, 阿部和広 /監修   -- オライリー・ジャパン -- 2024.7 -- 24cm -- 207p

資料詳細

タイトル Scratchではじめる機械学習
副書名 作りながら楽しく学べるAIプログラミング
版情報 第2版
著者名等 石原淳也 /著, 倉本大資 /著, 阿部和広 /監修  
出版 オライリー・ジャパン 2024.7
大きさ等 24cm 207p
分類 007.13
件名 機械学習 , プログラミング(コンピュータ)
注記 文献あり
注記 サンプルデータダウンロード
著者紹介 【石原淳也】iPhoneアプリの開発などを行うかたわら、アイルランド発の子供のためのプログラミング道場「CoderDojo」の日本での立ち上げに関わる。現在はCoderDojo調布を主宰。「青学つくまなラボ」フェロー。東京大学工学部機械情報工学科卒。株式会社まちクエスト代表取締役社長。合同会社つくる社代表社員。青山学院大学総合文化政策学部プロジェクト准教授。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 ブロック型のビジュアルプログラミング言語「Scratch」を使った機械学習入門書。基本コンセプトに沿って、機械学習の仕組みを知る、作る、使うことのそれぞれを解説する。生成AIが作成したリテラルと人間のコードを組み合わせた章を追加した第2版。
要旨 本書は、Scratchを使っている小学校高学年くらいの年齢から読める、機械学習入門です。Scratchの拡張機能を使い、画像認識や音声認識、姿勢検出、文章生成を利用したプログラムを作りながら、機械学習の仕組みを楽しく学ぶことができます。Pythonなどのテキストプログラミング言語や、難しい数学の知識は必要ありません。作りながら学ぶことで、実際の世の中で機械学習がどのように生かされているかを想像し、自分でも機械学習を使った仕組みを考えられる力を養います。プログラミングの楽しさを覚えはじめた子どもたちの次のステップとしてもぴったりの一冊です。
目次 序章 10分で体験できる機械学習;1章 “画像認識編”ジャンケンゲームを作ろう;2章 “音声認識編”声を聞き分けるデジタルペットを作ろう;3章 “姿勢推定編”体を使った楽器プログラムを作ろう;4章 “知識編”機械学習について学ぼう;5章 “文章生成編”ゲームキャラのセリフをAIに作らせよう;6章 “上級編”遺伝的アルゴリズムでネコの動きを進化させよう;付録 その他の拡張機能を使った機械学習
ISBN(13)、ISBN 978-4-8144-0082-9   4-8144-0082-9
書誌番号 1124022510
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124022510

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 3 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 情報科学 007.1 一般書 貸出中 - 2076840566 iLisvirtual