ジグソー法による指導と評価の一体化 --
武井寛太 /編   -- 山川出版社 -- 2024.7 -- 21cm -- 126p

資料詳細

タイトル 歴史総合・日本史探究・世界史探究の授業を実践するためのヒント
副書名 ジグソー法による指導と評価の一体化
著者名等 武井寛太 /編  
出版 山川出版社 2024.7
大きさ等 21cm 126p
分類 375.324
件名 歴史教育-高等学校
著者紹介 1991年生まれ。早稲田大学文学部卒業。現在、埼玉県立与野高等学校教諭。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 生徒の学びの事実を評価して、授業改善のためのPDCAサイクルを回そう!「生徒に何を教えたか」ではなく、「生徒は何ができるようになったか」を重視する授業への刷新。
目次 1 理論編1 これから求められる歴史授業(「公民としての資質・能力」の育成をめざして;「視点」としてのアクティブ・ラーニング;生徒の本来的な学び方 ほか);2 実践編 生徒の学びの事実と「私の授業のコツ」(歴史総合;日本史探究;世界史探究);3 理論編2 知識構成型ジグソー法による歴史授業の分類と分析;4 理論編3 授業を実践するための10の「ヒント」(KCJ教材作成の第一歩;メイン課題とコンテンツの決定;メイン課題を設定しよう ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-634-59233-9   4-634-59233-9
書誌番号 1124022839
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124022839

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.3 一般書 利用可 - 2076888127 iLisvirtual